大宰府天満宮

さあ今日は別府温泉をあとに一路福岡に戻ります
楽しかった10日間の九州ドライブも今日で終わります
 
イメージ 1
途中大宰府天満宮に寄ってもらいました
学問の神さまと言われている菅原道真公の天満宮には
一度お参いりに来たかったのです
 
受験時期は終わっているので比較的静かな雰囲気でした。
勿論ですが修学旅行の学生が多かったです。
深緑の時期は又この辺り美しくなるでしょう
 
昔、子供達の受験時には毎回湯島天神にお参りに行き
無事に合格できるようお祈りした頃が懐かしく思い出されました

やはり梅の綺麗な天神さまでした
私は小ざっぱりした湯島天神をイメージしていたので
大きな天満宮には驚かされました
 
イメージ 2
長い参道を行った先に随分立派な太宰府天満宮がありました

ここでも震災の募金箱に寄付してから
お嫁さんにお守りを買って丁寧にお参りして帰りました
 
 
 
 
イメージ 3
             途中
『梅ケ枝餅』という有名なお土産屋さんが並びます
初めて聞いたこのお土産は、梅は入っていなくてお餅の中に餡が入ってそれをさっと
焼いてアツアツをいただくものでした。香ばしくておいしかったです。2個も食べてしまいました
焼き餅なのですが皮が米粉で出来ているのでそれほど伸びる餅という風ではなかったです
皮が薄いのでパリパリしたものでした。