Hari Wanita 国際婦人の会 パーティー

イメージ 1
皇后陛下、首相夫人他 知名人が来られるパーティと言う事で行ってきましたが今年は皇后陛下は参列されませんでした。残念です。それが目的で行ったパーティーでしたが。。。。


イメージ 2
イメージ 3
8時スタートで100人近く集まっています。勿論ですが言葉はマレー語。
ほとんどの参列者はマレー人の方。

イメージ 4
ナジブ首相が話されました。
何を言っているのか全く分かりませんでしたが、小さな会場で気楽に『そうでしょう、だからねえ、こうなんですよ、おお』とそんな雰囲気の喋り方でした。
威圧感もなく政治家タイプでもないし、演説もそんな上手そうでもなく
でも何か親しみやすい喋り方でした

服装から来るのでしょうか、ネクタイ背広ではなく、こちらの正式な服バッティクのブラウスでした




イメージ 5
女性2人が話された後、プロ歌手のショーもありました
首相ご夫妻の貴賓席は前の方で一般席と同じ所でした



イメージ 6
イメージ 7
食事が始まりました。民族舞踊も始まりました。一緒に行った友人がこういうパーティは
参加費は寄付になるから食事は大したものが出ないと思うし
それに夕食の時間は9時半位になるから行く前に軽く食べて行きましょう。と

全く彼女の言う事が正解でした。、テーブルの上にはご馳走が出るのかと思うほど
テーブルセッティングはされていましたが。。。
このテーブルはYWCAのメンバー席でした

夕飯はカレーの3種類と温野菜1種類とご飯。フルーツはすいかとメロン。デザートはアイスクリーム。そしてコーヒー。


イメージ 8
主賓は先に帰るのかと思っていましたが私達と同じに帰りました
ロスマー首相夫人は会場の人に握手を求められたり写真を一緒に撮ってくれたりしていました。

いろいろ黒い噂が沢山ある方のようですが、見た目はおっとりのんびりした感じで
いかにもマレーシア人と言うタイプ。
写真などではほっそりした人かと思いましたが意外とふっくらタイプの人でした

握手したら柔らかく、なでる感じの肌触りでした。
へんに作り笑顔するわけではなくこびるわけでもなく素直な方かなと見れました
まだ今年首相夫人になったばかりですので慣れていないというのもあるかも?!



イメージ 9
首相はサイン攻めにあっていました
私も早速もらいに。皆がサインを欲しくて『私にも私にも』と沢山待っている間でも
首相は早く書こうとする訳でもないし丁寧にゆっくりサインを一人ずつに
書いていました。
威張ってさっさ書いて、はい次という雰囲気もなく好感が持てました。
まだ55歳前後ですが、親しみやすい普通のおじさんという感じです。
廻りには同じバテック柄の服を着たSPがいましたが、だめですとも言わず
笑顔で見守ってくれていました。

日本では同じように首相からサインをもらう事が出来るのでしょうか

初めてのパーティー経験でした。マレー語も分からず何が起きているのかよく
わかりませんでしたがそれなりに楽しめました。


イメージ 10
招待状の左上が首相の生サイン
首相の名前は長いーーーんですが Dato Sri Mohd Najib Tun Hj.Abd.Razak