ランタン フェスティバル 9月12日

中秋の名月 9月12日です
中国の中秋節には提灯を家の前に飾り、その日は月餅等をいただく日だそうです
どんな意味かは私もあまり詳しくはありませんがここKLでもそんなイベントがあります
 
日本でも同じ様にお月見はあります。おだんごやススキなどを飾ってお祝いしますね。
今日は残念なことに満月は雲に隠れて観れませんでした
イメージ 4
            今日はそのお祝いをするイベントが家の近くの天后宮でありました
                  今夜の天后宮は綺麗なイルミネーションが。
          舞台もあってマレーシアダンスや歌手などが来て歌ったりしていました
                     ちゃんと椅子も用意されていました

 
イメージ 1
           
 
イメージ 2
              寺院内では手づくりランタンのコンテストもありました
          リサイクルで作ったというランタンなどどれも楽しいものでした

 
イメージ 3
             友人はお嬢さんが子供の時に使ったという提灯持参できました
             中にろうそくをつけ手書き風の柄提灯も趣のあるものでした