緊急手術 ゴルフボール位の腫れものが

今日緊急手術でした
恥かしい場所辺りに大きな腫物が数日前から出来ました
昨日スランバンに遠足に行ったのですが帰る頃、
少々すれると,痛い!!と言うほどに。歩くのも少々ガニ股風に。
 
帰って明日は緊急で病院に行き手当をしてもらおうと保険屋さんに電話。
1月半前に入院していたパンタイ病院に行きました
外科に行くと思ったのですが産婦人科だそうです。面白い
 
産婦人科だけは日本の開業医のようで個人でしています。
初診受付から支払い迄一か所のカウンターでしていました。
 
医者に腫れて膿がたまっていると見せたらまあすごい事にと。
私は処置室でさらっと切って膿を出してくれるのかと思いましたが
大きくなり過ぎていたのでしょう
緊急入院で全身麻酔の手術と言う事に。えええ、それオーバーじゃないですか
そんな、ただの腫れもの。廻りを麻酔して膿出すだけなのに。。。。。

化膿している所をちょっこと切って膿を出してくれるだけでいいのよ、、、、、
またベットごと運ばれてあの手術台に上がるの嫌ーーーーーーー
でもそうなったしまいました。あああああ
 
全裸になり背中で紐を結ぶ簡単な手術着と帽子を又つけさせられて。。。。そこまで必要????
半日入院のベットもあの6階の国際病棟の部屋。夜まで居られますとか言われて。。。
ただの化膿しただけよーーーーーーーーーーーーーー。
 
麻酔医師の説明。
そして1階に運ばれ先生の到着まで30分ほど待ち
手術台で点滴をされながら口にはマスク。
しばらくすると意識がなくなりました。
 
気が付いたら待機室。
でも化膿している所は同じようにずきずき痛い、まだ触っても処置した形跡もなく
バンドエイドの様なものも貼っていないし
むき出しの盛り上がって腫れている感じはそのまま。
 

先生まだ来ないのかしらと、、
何時ですかと聞いたら1時半。
手術は11時と伺っているのにまだ?!
もう2時間半たっている。。。。。。
 
そうこうするうちに口に付けていたマスクは外され、点滴も外され、
ベッドの枠を上にあげたりしています
あれ手術するのにマスク外すのおかしい。
そしたら終わったのよ。と。
私はまだしていません.終わってはいません。と
 
みなさん笑って終わったって。私ホントに冗談だと思って言っていると。
さあ部屋に帰りましょうと。うそでしょ。
まだ同じ痛みだし腫れているし何の手当てもしていない感じなのに。
キツネにつままれた感じで部屋に戻りました  
 
部屋で確認してみたらまあ何とお驚きました
化膿していたトップの所が3cmから4cm程切られて
大きな口をぱっくり開いたままになっていました。
ひどい!膿を出したのにこんなにまだ大きなヤマになっているのは
なぜ???・

包帯はできない。バンドエイドもすぐ外れそうな場所。
かといってぱっくり開いたまま置いとくなんて。

細菌が入りやすい場所だけにトイレ行くのも怖い。
このままでは膿や出血もあって大変と思っていたら、ガーゼを当てておいてくださいと
ガ―セを持ってきました

Drが来られたのでどういう処置をされたのか通訳さん交えて伺ったら
切って膿を出しましたが出し切れないのでそのまま傷口を開けておきます
縫ったりしたら膿が出れなくなり良くないと。
そして切った中にガーゼを出血止めに入れているとのこと
だから触った感じ盛り上がって腫れている感じでしたし、何も処置されていないと思ったのですね
 
こんなままでいいのでしょうか。傷口をぱっくり開けて置いて。
医者はああ大丈夫。大丈夫2週間したら自然と傷口がふさぎます。
笑っています。
 
中国人の60歳は過ぎているのではないでしょうか
ひどい医者にかかったと思いました。
 
そのガーゼを明日取りだすとか。。嫌痛いでしょうね。怖い。どうしましょう
そう思っていて又、すやすや眠ったかと思うと30分置きに血圧と熱を測りに。

うとうととすると今度は点滴はもういいですと外しに看護婦さんが来ます
何のための点滴だったのでしょうか。半分くらい残っていましたが片づけ始めました
 
 
何がかんだしているうちに5時。麻酔したあといつも目まいや気分が悪く
なるのですが、今回は麻酔も軽いのだったのか、起きても辛くはないので
もう家に帰ろうと。
 
 
イメージ 2
会計も今回もキャッシュレスの保険から出ましたので
なんのわずらわしさもなく日本のスタッフさんにお世話になってしてもらいました。
朝軽く行った病院でこんな5時過ぎまで半日入院になるとは思ってもいませんでした
 
 
 
イメージ 1
今日は19歳の医学生が私の担当でした。まだ3年学ぶそうです
血圧を測ったりこの部屋の設備の説明など素直でやさしくしてくれました
夢も持った学生さん達でした。夢を実現してほしいと思いました。