日本にはないもの??

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

1.最初に来て驚いたのは、玄関にドアーが2つあります
防犯用に2箇所鍵を掛け、中のドアにも2箇所鍵を掛けます。しかもこの鍵は
コピーしたものなのか、なかなか外れなくて悪戦苦闘します。
そういう時に、あ、帽子忘れたとか携帯忘れたと思った時すごくがっかりします。面倒ですが物騒なのでちゃんと4つ掛けて出かけます。

2.部屋の中に入る所に靴を置く場所があります。
靴は誰にでも見られています。皆さんここに置いてあります。
下駄箱10RMで買ってきました、といっても2段の木製を組み立てるだけのものです。白のペンキを購入して木枠を白に塗ったら少し見栄えが良くなりました。あまり使わない靴は埃もかぶるししまって置こうかしら。

3.モールで携帯電話を買いました。機種sony Ericsson 200RM でした
電話会社はdigi。 プリペイド代?加入代?18RM 好きな番号を選べます
パスポートも見せました
30RM のチャージ費用を払えばすぐ使えました。
チャージがなくなれば又近くのコンビニや薬局ガソリンスタンド等で
入れてもらうと使えます。2回目また30RMいれました。まだ17RM残っています

結構使っていますが電話代安いと思います。
その間1回は日本にも電話しました。10分以内でも10RM以下のような気がしました。安いと聞きましたがまだよく分かりません。おいおい調べていきます

FMラジオ付き、目覚まし付き Eメール付きですが、楽なのは
Eメールアドレスがないのです。電話番号でいいのです。

家主さんは、こてこて中国語英語なので電話は聞きづらく、来たらすぐ
折り返し確認の電話をしたりこちらからの希望を書いたり
その電話がきた番号にメールが打てるのです。

引越しの船会社からの電話、パソコンモデムの設定に来る人、
クーラー掃除やさん、友人からかかってきた電話などにも
時間や日にち等間違えて聞いていないかすぐ確認のEメール等でき
便利です。電話よりメールになれている私にはアドレス入れなくていいのは
楽ですね