やっとビザ申請する手配が昨日で終わりました。

イメージ 1
MM2Hビザを取ろうと一人で何ヶ月前から準備をしておりました。http://mm2h.gov.my/japanese/index.php

やっと全書類の作成が終わりほっとしている所です。自分一人での申請は認められていないのでローカルの代理店に持参するだけをお願いいたしました。私の住んでいる所からバスを乗り継いで約40分位の所にあります。大学の街で沢山の学生がいました。

イメージ 2
ここは月収等のの証明を英文翻訳して認証してくれる所です。素敵な写真がたくさん張ってありました。綺麗な事務所でにこやかな社長さんは日本の方でした。

イメージ 3
こちらはパスポートを承認してもらう宣誓官の所に行きました。

イメージ 4
インド人のおじちゃんが一人で25枚位のパスポートコピーに全部スタンプを押し今度は私がそこにサインをしました。株価なのか為替なのかテレビを見ながらしていました。
お役所仕事ですが100RM払ってきました。高い!

無事ビザがとれるといいです。数ヶ月はかかるそうです。
費用も0から頼んだ時よりは半分以下で出来ました。
ちなみに普通は7000RMかかります