ペチュニアの花が咲かなくなりました

1年を通して気候の変化が少ないマレーシアと思っていたのですが、ここの花

にも芽吹きの時やいきおいよく花が咲く時期がありのがわかりました。

私は5月に買ったペチュニアは1年中咲いてくれるものと楽しみでしたが、

9月中頃より曇りが多くなり10月には雨も降ることが多くなりました。急に豪

雨のような時もあり、1時間位降り続けている事も多くなりました。カンカン

晴れは少なくなりました。

あの5月頃は暑くて袖なしを着ている事も多く、帽子をかぶった上に日傘を差

して歩いていました。帰ればプールにドボンと入り、カキ氷を作っていたのが

今では薄い長袖を着て肌寒くて外のプールに入る気にもなりません。

そうペチュニアカイガラムシがつくようになり、ばっさり切ったのですが

ちっともその後伸びてもくれません。逆に根ぐされしそうな気配です。

毎日毎日花が咲いていたのがうそのようにぱったりです。

確かに雨季は10月から3月と言われています。その間は果物が無い時期と言わ

れていましたが確かにこの時期では果物も出来ないかもしれませんね

住んでみないとわからない事が多いです。1年中夏かと思っていました。

ベランダに西からの日が当たっていたのがまるっきり当たらなくなりました。

静かに部屋に居れば涼しいですが、外出するとむしむしと湿度の多い今日この

頃です。