ベトナム旅行 NO1

ベトナムハノイ世界遺産ハロー湾見たさに行ってきました

泊まったところが生活感あふれる下町で、宿の2階から飽きることなく朝6時頃

から眺めていました。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

6時から8時頃までは朝ごはんの準備のために買いに来る人とさまざまな物を売る行商人。

赤飯や豆ご飯のほかほかご飯を売る人。もち米が入ってとても美味しかったで

す。お豆腐を売りに来る人、揚げパンをそこで揚げて売る人。コンロひとつで

路上で作っています。これも美味しかったです。

花売り。昔懐かしい天秤はかりで豆など売っている人。

あじ以下の小さい小魚のはらわたをとって売っている人。

とうもろこしをゆでて売っている人。

時期ではないと思いますが小さなりんごを沢山かごに入れて天秤棒に担いで売

りに来る人。ベトナムラーメン?フォーを作ってお店を開いている人。

バナナ売り。小さなかごでパンの数個を売っている人。

勿論新鮮な採りたての果物や野菜を売る人。栗を炒って売っている人。朝の顔

は面白いです

お漬物におにぎり2個をパックして私たちも売れるかもなんて話していました

8時になると車が通る道になりますので、まだ店?を開いていると警察風の人

に怒られています。

8時過ぎには通勤通学の道になりますが殆どバイクに乗って通っていきました 
バイクも車もピーとかブーとか鳴らしながら通っていきます

日本ではめったに鳴らさない警告音ですがこちらは四六時中鳴らすのでその音

で参ってしまいます。夜中までこの音が続きます。

イメージ 4
そう、ここではバイクタクシーもあります。50CC以上はあるバイクだと思

いますがそれほど大きくないのですが後ろに客を乗せて走ります。

狭い道ですのでアイデアだなと思いました

イメージ 5
9時になると外国から来て泊まっている人のツアーバスが迎えに来ます

一日観光ツアーとかハロー湾ツアーとか、またまたその道が渋滞になります

イメージ 6
それが終わると何もなかったように今度はお土産やさんやレストランが開くシャッターの音がします。


イメージ 7
イメージ 8
お葬式の列もこの朝早い時間に行われていました。

お坊さんを先頭に親族、楽器を弾く4.5人、その後にミニバス1台。

そこには安置されている人がいてその静かに動いているミニバスの周りには

泣き屋さんが4人ほど。その後ろに友人や近所の人だと思う人が15人程が歩い

ていきました。

結婚式用の綺麗に飾った車を何台も見ました


たった3日間泊まった宿でしたがここでの生活が垣間見れて最高に楽しかった

です。

イメージ 9
私たちも路上の屋台に挑戦しました。日本ではお風呂の椅子などに使われる

小さな椅子で食事をします。ですからテーブルも低く小さいです。

お腹がつかえて食べずらく、しかも夜は暗く、でも混んでいっぱいの人と同じ

ものを食べる楽しさも味わいました 淡白な優しい味でおいしかたですよ