日帰りでシンガポール行ってきました

バスで国境越えがしたい。という好奇心で2回目のシンガポールに行ってきました。

バスで5時間。往復10時間。滞在は4時間の強行スケジュールでしたが
豪華バス利用で快適に過ごしてきました。

バスは到着場所 発着場所も沢山ある中から選べますし、費用も往復80RG~240RG位まであります。

イメージ 1
今回は飛行機のビジネスクラス仕様と広告に書いてあった豪華バス、オデッセイに乗りました。

イメージ 2
イメージ 3
テレビ付き、フットレス付き、リクライニング付き2階建てバス24名のみで
空間も広かったです。お弁当付き。往復180RG。

イメージ 4
イメージ 5
途中ドライブインに。

イメージ 6
バスの中で出入国カードを書きました。
ジョホールで出国審査を受けます。税関審査を受けました。

イメージ 7
バスを15分ほど走ると今度はシンガポールの入国審査へ。ここはもうマレーシアとは違ってきれいな建物でした

バスが到着したオーチャードホテルに友人が待ってくれて車でさらっと街を廻ってくれました

イメージ 8
オーチャードロード、チャイナタウン、セントーサ島が目の前VIVAショッピングセンターで海鮮飲茶、スイスホテル最上階でお茶。
最後はマーライオンの見学。バスには10分前には着きました

今回感じた事
マレーシアは山に囲まれ椰子のプランテーションや緑も多く自然豊かな国だなと。イスラム教徒が60%いるだけに街では常にスカーフをかぶっている女性も目に付きます。

シンガポールは中華系が半分以上。余りイスラム人を見かけません。
みな日本人のよう。
なぜか日本と変わらない様な清潔な綺麗な街。
どことなくマレーと比べると洗練された雰囲気が?!

来年初めには飛行機で又シンガポールを予約しました。
次回は夜景とセントーサ島を楽しみに行きます。