マレー料理教室

イメージ 1
マレー語の先生から特別にマレーのお料理を習いました。メニューはナシレマ。

誰でも知っているお料理です。
ココナツミルクで炊いたご飯にキューり、卵、炒った南京豆、揚げた小魚
それに超有名な調味料サンバルをご飯やおかずと混ぜながらいただきます。

イメージ 2

イメージ 3
今日はチキンカレーも作りました。
デザートは以前私も作った事があるオンデオンデ

サンバルの作り方
千切りにしたたまねぎの中に市販のチリソースを入れ
よく炒めたらタマリンを入れる。これも家庭では良く使われている食材です。
あとは砂糖と塩を入れて出来上がりです。

一貫してどれも沢山のオイルと沢山の砂糖、沢山の塩を入れていました
半端ではない入れ方でしたので私達はビックリ仰天しました。

当分マレー料理の外食は控えようと思いました