師走

大イベントのひとつ、クリスマスも終わって街の賑わいもやっと静かに
戻りつつあります。家族連れが多く近くのショッピングモールなどでは
急ぎたくても人が多すぎて先にいけない状態でした

街には新年を迎える特別な飾り付けはなく、クリスマスツリなどまだデスプレーされたままですが、1月中旬頃まで飾るそうです。

イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
ジャスコの魚屋さんだけは『あれ、ここは日本?』と思わせる位おせちやお寿司などが出ておりました。皆さんお刺身や伊達巻や日本食を買い求めておりました

私は何もしないので気分だけはと美容院にカラーをしに出かけました


イメージ 4
イメージ 5
カウンターには新年を迎える中国流お花やおみかんやお年玉袋等飾ってありました。中国人の大イベント旧正月は今年は1月中旬頃にあります。