東欧の旅に行ってきました エミレーツ航空 NO1

6月16日より2週間弱の旅です。

クアラルンプール→ドバイ→ウイーン(オーストリア)→プラハチェコ)→ブタペスト(ハンガリー)→ウイーン→ドバイ→クアラルンプール

イメージ 1
今回楽しみでした一つ目は人気の高いエミレーツ航空で行きました。アラブ首長国連邦のドバイの飛行機だそうです

イメージ 2
消灯時には機内天井が星空ムードの照明になりました。時差ぼけを緩和する効果があるそうです

イメージ 3
イメージ 4
座席前のテレビで飛行コースを細かく逐次飛んでいる所を教えてくれました。映像も含めて。画面は帰りの夜になる所を示してくれています。他社でもありますがここまでの詳しさはないと思いましたし、朝からの飛行でしたので雲もなく地上が箱庭の様に眺められましたので楽しかったです。
機内は空いていましたので3人窓側席を取りました

ドバイ→ペルシャ湾→少々怖いイラク。バクダッド上空も飛んでいます(キルクツール経由)→トルコ横断→黒海横断→ブルガリア(ソフィアの上を経由)→ルーマニアの山脈を見ながら→ハンガリバラトン湖上空ー→ウイーン着 


イメージ 5
イラク キルクツール上空は雪が降っているような白い砂漠でした

イメージ 6
黒海を渡り切る頃のブルガリア上空。

映画のピンクパーサーも見ながら外も見ながらそしてテレビ画面で飛行をチェックしながらでしたので少し間違えている所もあるかもしれません。

楽しみにしていたエミレーツ航空でしたが機内は普通、機内食は行きも帰りも同じメニューだったのには、がっかりしましたけどね。
ファーストコースを乗らないことにはエミレーツの良さは分からないということでしょう