娘の出産 2日目

10月27日 午後5時2分 3650g 49㎝ 孫の男の子が誕生しました

平均的だそうです。小さいお腹でしたので娘は小さく生まれると思っていたそうです。
お産最中、力んでくださいと言われたら『私、お腹すいて。。。』先生以下爆笑だったそうです。娘らしいです。

昨日婿さんは夜中近くに病院から戻りました。
丸1日半ず――と一緒に病院にいたそうです

早口で生まれた赤ちゃんの写真を見せてくれて、可愛い可愛いの連発。
目は二重で自分に似ているとか。口は娘の唇とか。手は大きな手で自分似とか。
髪は黒。もう嬉しそうで、嬉しそうで。。。。。

娘は無痛分娩でしたので余り痛みもなく、この程度でいいの?と
いうう感じだったそうです


生まれて2時間位の科をの写真を見ましたが、とてもいい顔をしていました
私のころは皆お猿さんのようにくしゃくしゃという感じでいたが、
今は食事がいいのか今生まれたとは思えない位です


それにびっくりしたのですが、赤ちゃんはお風呂に入れてもらえず拭いただけだそうです。顔以外は結構赤いものが付いているそうですよ。頭にも。
日本でも今はそうなんでしょうか。
娘の前に生まれた赤ちゃんをすぐ見せてくれたそうですが少し怖かったそうです。
私も絶対見れないで目をつぶってしまいそう。


今朝起きたら、7時には病院に行くので一緒に行きましょうと婿さんに言われました
ぜひご対面したいですが、午後2時頃からの退院までズ――といるかと思うと
家で食事など作って待っていたほうが良いのではと断りました。
送り迎えは婿さんの頭にないようで、ずーーーと赤ちゃんの所に居たいみたい。。。


娘からは朝食が欲しいというので、昨日からことこと野菜スープを煮ていたので
それをたっぷり持って行ってもらいました。


そういえば最初赤ちゃんは何を飲んだかというと。。。ミルクだそうです
まだおっぱいは出ないので仕方がないかと思いますが。。。ミルクなのですね
湯ざましとかではないのですね。 なんか残念。母乳かと思っていました


勉強不足というか最近のお産事情は全く知らないので、びっくりする事ばかりです
それともオーストラリアのお国柄なのか。

さあ午後には3人で帰宅します。