孫の3週間目の様子

イメージ 1
真ん中に寝かせています


イメージ 2
泣いたりしてくると掛けていたものをけっ飛ばし
自分もベッド柵の方まで移動するようになりました。

何しろサッカー選手にしたいほど、すごい足のキック力。
曲げて伸ばして蛙のようです。でも左足と左手が右よりよく動くので左利きかしらと
話していますが、生まれた時からそんな事あるのでしょうかね?


ベッドの上にオルゴールとメリーゴーランドが付いているものを
動かしてあげると反応するように目で追っているのがたまにあります
見えているのでしょうか


ベッドで飽きてくると泣きだしてきますが、私達が声をかけると泣きやんで
聞いている感じのしぐさもします。
聞こえているのでしょうか


笑うのも数日前からしてきました。すごくその笑顔が可愛くて
頬ずりしたくなります。顔は七変化どころかいろんな表情をしてくれます
寝ていたと思うと急にすごい声で泣いたり、大きな声で泣くようになりました


ここ3日間くらい前から右の方を向いたり左を向いたり首の移動ができるようになってきました。頭の後ろも少し髪の毛が薄くなってきた部分が出来てきました


一日平均7回ほど授乳しています。
大体時間が4時間に1回あげてるリズムが出来つつあります。
寝ている時間と起きてしばらく遊んでそのあと眠たくなり
ぐずぐずいいながらいる時間とが出来つつあります
夜中は1時と6時に起きるようになってきました

お風呂も、親も入れるのが上手になり、孫も気持ちよさそうにしています
大きめの洗面器も小さくなりつつあります。どうしようか親も悩んでいます

肌も弾力が出てきて人間の肌!という感じで、以前はすぐ傷ついて
しまうような肌で,触るのもそーーとそおとという感じでした。

娘も仕事を少しずつ再開し始めました。孫とお留守番の時もあります
何か起こってはいけないと、真剣に育児に取り組んでいます。(*^_^*)