40度暑いけど ホント???

イメージ 1
今日は40度近くなるとかで暑いですが、む―という感じはありません。そういう時は窓も開けません。外からの暑さが入ってくるからだそうです
こちらはレンガの家ですので確かに窓を開けなければ部屋は涼しいです

娘夫婦は早速プールに入っていました。
午後になったらクーラーでもいれましょう

クアラルンプールの方がむーと湿気があってもっと暑いです。
きっと娘たちはアジアの暑さには来れないでしょうね


イメージ 2
また孫の話です。
こちらでは新生児3ヶ月位までは寝かす時は手も足も動かないように
巻いて寝かせます。最初は自由にならないのでかわいそうと思ったのですが
安心するのかその方が静かになって寝る態勢に入ります。

以前、マレーシアの駅ホームで蓑虫みたいにぐるぐる巻きにされた赤ちゃんを
見た事があります。夏なのにかわいそうにと思いましたがここパースでも
なかなか寝なかったりぐずっている時等ラップします。
するといつの間にか寝ています


イメージ 3
イメージ 4
東京の西友でしたか、レジを自分でする自動レジ機。ここパースでも自動レジ機がありました
大きな『ビッグW』という量販店のようなお店で見ました。
私がサインで払うとそのサインが正しいかどうか係りの人がきて
見てからOKがでます。

また『ターゲット』という量販店でしたか、買いもののスーパー袋がありません
10セント(8円)お金を出して買います。いい事ですね
日本でもマレーシアでもこういうお店が増えてきていますよね。