メリークリスマス

メリークリスマス。

今日12月25日はクリスマスです
今年は娘家族と4人で迎えられました

小さなツリーの下にいろんな方からのプレゼントが置いてあります。
開けないでこの日まで置いておきます。
それを家族で朝開けていきます。

わくわくドキドキしながらプレゼントを開ける一瞬は楽しいですよね。
私はワイン2本ととピーナツのセットをいただきました。
私は娘にはボトルオープナー、婿さんにはチョコレートボックスとアンダーシャツ一式
私は現実的なプレゼントで反省。写真撮るのを忘れてしまいました。

クリスマスローストランチは毎年婿さんが作ってくれるそうです
ターキーではなくポークです。
イギリスに住んでいる母親からよく作ってもらった一品だそうです
私と娘はのんびり何もしないでテラスでワイン片手に上機嫌。

イメージ 1
こちらではチキン,マトン,ビーフはよく食べますが豚肉は馴染みがないのでしょうか売り場は狭いです。そんな豚肉もクリスマス時期になると中に詰め物を入れて売っているそうです。婿さんはこれが好きで必ずクリスマスはローストポークを作ってくれるそうです。買い物も全部婿さんが調達してきます。


イメージ 2
付け合わせ野菜はニンジンの形をしているのですが
白い野菜で始めてみる蕪。日本の蕪とは全く違って見た目はニンジンです。
初めて食べました。その蕪と かぼちゃ、ジャガイモは茹でてからお肉の焼いた後のグレービーソースと一緒にさっと焼きます。カリカリ感と味をつけるためにするそうです。
ずいぶん手が込んでいますよね。芽キャベツ、キャベツはただ茹でるだけだそうです


イメージ 3
出来ました。
朝からローストランチ料理にかかってくれた婿さんに感謝。
お皿に乗せられるだけのせてこれ2人分と思う位山盛り。
こんな所はやはり男料理だなと。
特別に用意してくれたシャンペンを一緒にいただきました。



私はポークの中に詰め物をして売っているの見た事がありませんでした。
その味も知りませんでしたが焼いた味はとてもジューシーでしっとり感のある本当に美味しいローストポークでした。それをアップルソースやミントソースでいただきました。
始めて頂いたイギリス仕込みのローストポークでした
幸せなひと時でした


イギリスの伝統クリスマスプディングケーキも用意する予定だったそうですが
もう食べられないからと明日に持ち越しました
本来ならこの時期の主婦は忙しいのに『私出来ない!!』で済んでしまっている娘は幸せですよね。


今年は土曜日、日曜日も入って4日間の祝日になりました
お隣さんは昨日から車で北の方に泊まりがけの旅行。前の家ではご実家に帰省
友人の一人はバリ島に旅行。もう一人の友人はやはりご主人の実家に帰省するそうです
日本のお正月と同じですね。最近は家でお料理しないでこの時期は旅行や帰省をする人が増えていますよね

そんな訳で毎週月曜日ゴミの日がありますが2件からごみのバケツを出して
欲しいと頼まれていました。
今年は娘夫婦は赤ちゃんもいる事で静かにワインなど飲んでのんびり過ごすそうです


夜は千とちはるの神隠しの映画をしていました
題名は『spirit away』でした