『ブレチャ弦楽四重奏』

昨日はMPOのコンサートでした

『ブレチャ弦楽四重奏
シューベルト弦楽四重奏曲 第12番 ハ短調 「四重奏断章」
バルトーク弦楽四重奏曲 第1番 Op.7 BB52
ベートーヴェン弦楽四重奏曲 第7番 ヘ長調 「ラズモフスキー第1番」


バイオリン第1と第2とビオラチェコ 4人だけのコンサートです

大きなホールに4人のみ。
前から7番目でしたので静かなホールでの演奏は息使いが聞こえてきそうな感じで
聴く私まで緊張してしまいました


3曲演奏しましたがバルトークの演奏がよかったです。バルトークという作曲者は
知りませんでしたが、なんとなくスケールの大きさと力強いリズム感が
聴いていて圧倒されました。
感情豊かでダイナミックな演奏をしていた第2バイオリン奏者の女性が素敵!

いつものオーケストラとは違って弦楽器のみですから
どこをどんなふうに聴いたらよいのか解説してほしい位でした

一緒に行った友人は幼稚園からビオラを弾いていた人なので
今回は『とてもよかったわ』と。
私はハーモニーが、音の素晴らしさが、とかよく分かりませんでしたが
世界の代表的カルテットと言われている人の演奏が聴けて満足でした

夜遅い8時30分からのスターでした。
昼過ぎにヨガのクラスに行ったので夜遅いコンサートでは寝ないように
心して出かけましたが、あっという間に終わった感じでした
30分休憩がありましたので正味1時間30分でした

友人のご主人が車で送ってくれまた迎えに来てくれました。
日本と違って遅い時間は安全の面で不安がありますし、タクシーに乗るのも怖いものが
ありますので大変助かりました

10日ほど後で日本公演が紀尾井ホールで2日間あるようです
ぜひ他の4重奏との違いを感じてほしいと思いました