今日は桃の節句。お雛祭りです

イメージ 1
イメージ 2
今日は3月3日おひな祭りです
お雛様と日本間。よく似ているお雛様のお道具や居間は東京の我が家に戻ったと思う位でした。外務省管轄の日本財団法人に飾ってありました

とてもきれいなお雛様七段飾りをこちらで見れるとは驚きました

このお雛様の前に立っていると懐かしい思い出が浮かんできました
私も娘が生まれてから木目込み雛人形7段飾りを数年かけて作りました

1年に1回、娘と一緒に出しながら作っていた頃の思い出話などしたり
主人と2人だけになっても毎年天袋の上からだしてもらって薄紙を取り
わくわくしながらかわいらしいお人形の顔を1年ぶりに見、子供たちとにぎやかに
過ごした日々を思いだしたり『娘は最初このお人形怖がってたわね』とか。


娘が幼稚園、小学校の頃は毎年同級生を呼んで食事会をしたり大騒ぎでしたね
私も30代で若く、ほとんど2人の子供の世話で明け暮れていました

この七段飾りを習う為に月2回人形教室の夜の部に行っていました
この日だけは主人にお願いして早めに帰ってもらって私が急いで習いに行ったものです

そのお雛様は今オーストラリアの娘の所に行っていますが生憎、娘は女の子がいません
男の子が生まれたので残念ながら飾るチャンスは少ないでしょうね
しかしパースは湿気がなくカビる事なく保存してもらえたらと。