スキューバーダイビング 3日目

3日目はスキューバーダイビングツアーに4人で参加。これはオプションです
2年前に潜った以来で久しぶりのダイブです

午前中1本、午後ランチした後1本 潜りました

ウエットスーツを着る事もなく、一緒に参加した人はTシャツと短パンだけ
イメージ 1
危険時のサインやタンク内の表示サイン等10分程度の説明を受けた後
重たいタンクをしょって、ショップからボートまで行きました

機材の説明は何もなく15分ほど乗ってラワ島近くに行きました。少々怖いものが。
約20メートルの深さを50分潜ります。ボート内で仲間に操作方法を確認しながら行きました

耳抜き。海に降下する際の操作。上がってくるときの操作。終わってボートに乗る時の操作。
ボートから海に入る仕方等。

18年前にライセンスを取り海外旅行の時にしか潜らない私は
全くの初心者と同じ。
やあ怖いよ―――と言いながらも、結構体で覚えているものですね.

でもボートのきわに座ってタンクをしょった背中から入っていく時には、もうしょうがない
4人で1,2の3.ドボ――ンと大きな波しぶきをあげながら入りました

こちらの海外インストラクターはホントいい加減ですョ。


イメージ 2
やはりシュノーケルとは違って深い所ですからまた違った海の中でした

イメージ 3
海亀(howksbill turtce)がさかさまになって餌をとっていました


イメージ 4
巨大なカンムリブダイ(humphead parrot fish)
バッファローフィッシュとも言われています.
7頭で群れて泳いでいました
一頭が私より大きく気歯も鋭くそばに来るのが怖かったですが見ごたえがありました


イメージ 5
ウツボ(white eyes moray)
やはりすごい歯を見せて頭だけ出して岩に潜んでいた
何回か見ました.これも噛まれるのではないかと怖かったです


イメージ 6
巨大な殺し屋という名前を持つ魚(taitan trigger fish)
ほんと大きくて太っていて、どすのきいた魚でした.
他の魚はきれいな原色なのにこの魚はクラーーイ色。魚も性格が色に出るのでしょうかね


イメージ 7
巨大50CM位のワヌケヤッコ(blueringed angelfish)の熱帯魚も
たくさん見ました

イメージ 8
面白い模様のフグ(map pufferfish) 


イメージ 9
エイ(blue spotted fantail ray)も大分見ました

イメージ 10
コヤス貝(tiger cowrie)茶色で艶のいい同じ貝はお土産屋さんで良く見かけますよネ


音のない海では自分の吐く息だけがぶくぶく、ぶくぶくと、、
いつの間に魚に夢中で息しているのも忘れるほど。、
海の中で魚の大群と一緒に泳いでいる自分がいて、久しぶりに楽しい!!!!!。
又病みつきになりそうです


イメージ 11
イメージ 12
今日お世話になったインストラクターのお兄ちゃんとダイブショップ。