レダン島へ 2日目

2日目はレダン島にシュノ―ケリングツアーです
朝食後又ボートに乗って30分位乗ったでしょうか着きました


2日目ですので皆さん慣れてきたようでササとはしごで海水の中に降りて行きました

昨日でもう怖くなったのか今日は止めるとか。もう十分見たから今日はしないとか
船酔いで今はやめるとか12人ボートの中のうち数人は海に入らない人がいました。


イメージ 1イメージ 2

1回目のスポットは昨日よりも大きな魚たちが居たと思います。お刺身にしてもいいような多分サヨリかと思うのですが私の周りをぐるぐる回遊していました。
人間になれているのか全然逃げる気配もなくゆっくり泳いでいました。
大きなスズメ魚とかおなじみさんも沢山見ました

サンゴ礁はプルフンティアン島と同じで綺麗です
私はこんなきれいなカラフルなサンゴ礁今まで見た事が無いと思います
ピンクや白、紫。青。赤ちゃん珊瑚もいっぱいありました


次にlang tengah に寄りました。1時間ほど散策。
ここもプルフンティアン島に似て観光客もそれほどでもなく
のんびりできる所のようです。目の前は白浜でした
イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6





いくつかの宿など見て回りましたがリーズナブルな価格帯もありました
ヨーロッパからの若者カップルが目立ちます
イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9




レダンマリンパークでお昼です
ボートを降りてすぐの所でランチです
海の前のヤシの木の下でカレーや魚の揚げたものをご飯にかけて食べました
青春時代のキャンプを思い出しました
イメージ 10

イメージ 11




そのあとそこで2回目のシュノ―ケリングです
海洋公園なので入るのにもお金をとられます 150円


初めて歩いて海に入って行きます
ボートが停まっている桟橋付近から入って行きました

ボートが沢山停まっているので油など少し浮いていて入って行くのに少々抵抗ありましたが
すごい魚。食べられるような美味しそうな魚も。さすが海洋公園。

急に深くなっている所もあります。狭い場所です
魚はうじゃうじゃですがサンゴ礁も綺麗ではないし雰囲気がイマイチ
やはり海のど真ん中でシュノーケリングするのとはちょっと違いますね


3時過ぎには又クチル島の宿に向かいます

イメージ 12
宿近くを1時間ハイキング。 ツァーの仲間 中華系マレーシア人


イメージ 13
今日の夕食は魚のバーベキューブッフェです


イメージ 14
今日の夕日も良かったです。
夕焼けの見える島をガイドさんは選んだと言っていましたが超嬉しいです
星空も綺麗でした。南十字星が見れましたが本物でしょうか