15日目 16日目 コルカタ 観光  KLに戻ります

2010.10.25     シッキムを去ります
                             イメージ 7 最後の朝食です
               又5時間ほどかけて飛行場まで行きます
               勿論高速道路などなくカーブと狭い道とでこぼこ道の繰り返しで
               車酔いする人は来れませんね
               やっぱり秘境と言われているゆえんですね

今日初めて乗る格安飛行機ジェットスターコルカタ
               1時間で着きました
               今回のシッキムのお土産ってなにもなく何も売っていないのです
               紅茶の茶畑工場で紅茶を買った位で何もないのには驚きました
               エアポートでも紅茶位でしたね

暑く、人が湧いて出てくるようなすごい人、ひとのコルカタ
               着きました。
               やっとエアポートから車で1時間ほど乗ってホテルでした
               車のクラクションのうるさい事。まあ騒々しい街です
               もうどこも出ないで早めに寝ました

2010.10.26     コルカタ半日観光
               カーリー寺院 その周りが異常でした
               物乞い、ホームレスが多く、その上その寺院の神様が
               血を好む女神だそうで、赤い花、赤いスパイス何か恐ろしい光景で
               入りたくなかったです。しかし参拝者はお供えを持って沢山並んで
               いました

イメージ 4いっぺんして綺麗なビスラ―寺院へ
インドの金持ちが個人的に作った寺院とか?

イメージ 1ステンドグラスが綺麗でしたセントポール聖堂

イメージ 2 ビクトリア パレス

買い物に連れて行ってくれました
何も買うものなかったのですが、日本でも今人気の
自然なアーユルベーダーを使ったヒマラヤ化粧品を私は買いました
自分用にシャンプーとかパックとか栄養クリーム等。6分の1の値段で買えました。

さあ午後からやっとここを脱出できます
               イメージ 6エア―アジア 機内ではドーナツのクリスピークリームが売られていました
数年前よく新宿店に並んで購入しに行ったのを思い出しました

イメージ 5                     ただいま  16日間 楽しい旅でした