マラッカ2泊3日の小旅行

マラッカ2泊3日の旅 11月5日~7日
会員ホテルリゾートをマラッカに持っている友人に誘われて行ってきました

しかしインドのお正月デパバリの祝日だった為、高速道路が超渋滞
KL市内の渋滞は毎日の事ですからびっくりしませんでしたがまさか
1時間も走っていないころからにのろのろとは。
事故でもなく自然渋滞でしたが、皆さん祝日とか休みになると
日本と同じでレジャーで出かけるのですね。知りませんでした
2時間強で行く所を3時間以上かかってしましました
 
またまたマラッカに着いてびっくりです
中心地がごった返していました。車が全く動きません
週末は絶対来てはだめと地元の人は言ってました
 
インドの正月は玄関などに砂の絵を描かれます

イメージ 1
 ここのホテルでも素敵な砂絵が。
 
 
イメージ 2
これは家の近所のミッドバレーのモール内に描かれていた砂絵です
何人の人が描くのでしょうか.これを職業としている人かしら?
絵書きさん?御客さんの居ない夜中に描くのでしょうか?
混ざらないでよくかけますね。くしゃみもダメそうなのでマスクして描くのかしら
 
 
又又びっくりしたのですが以前我が家で預かっていたマラッカ出身のサリーナの
ご両親がホテルに会いに来てくれました
サリーナを紹介したカリーナも一緒に来ていた為、カリーナが連絡したようなのです
 
サリーナはわが家を出る時は行った先の連絡先も言わないわ、部屋の掃除もしないわで
又水泳に来ますねとでて行った若いお嬢さんでした
 
あの時は、父親までわが家に来て娘をお願いしますって帰って行ったのに
娘が出た時には電話1本なく、何か裏切られこんなものなの?と
今回母親からは娘がお世話になりましたと初対面で挨拶されました

そのあと美味しいローカルのニョニャ料理を色々車で連れて行ってくれました
皆さんともにご馳走になりました。正月休みでサリーナも実家に来ていたので
一緒に来てくれました
 
やはり人が困っている時親切にしてあげてよかったと今、報われた感じがしました。
あの時の反省として、余り安請け合いしない事。余り親切心出さない事。
あとで自分が悲しく思ったり裏切られたと思うから。とブログにも愚痴書きましたが
周り回ってチャンと何処かで嬉しい事が起きるのですね。 よかった