銀行口座の通帳記帳

最近知った銀行の通帳記帳の話です NO1
 
2年前公共料金は自動振り込みで支払うシステムがここKLにはありませんでした
郵便局で1時間程待ってやっと支払っていました。
やっと1年前から自分の銀行のネットバンクで自分でパソコンから
振り込む事が出来るようになりました

ですから請求書が月初めに送られてくると水道、ガス、電気、電話代+インターネット代を
振り込んでいます。
ですからパソコンから銀行口座の残高や入出金等見ているので
通帳記帳はここ2ケ月程行っていなかったのです。
 
ここKLの銀行はまだ記帳できるATM機械がありません
銀行窓口に行って記帳してもらうしかないのです
 
でも昨日銀行に行ったので久しぶりに記帳してもらいました
そしたら7月から9月末までのが記帳されていませんでした。
これはおかしい。銀行に尋ねてみないと。

念の為友人に尋ねたら2カ月以上たったものは記帳されないそうです
記帳して欲しかったら200Rだったか払って別の紙でもらうそうです
知りませんでした。その所が完全に消えてしまっていました
これからは月1回は記帳に行かないと
 
日本の銀行はなんだかんだ言われていますが
すごいサービスがいいですよね。便利でいいなあと。
 

でもそのATM機械を使って銀行口座に現金を入金するのが一苦労です
レートのいい時10万円ずつリンギに両替した後自分の銀行口座に入金します
3750リンギと言うと50リンギで75枚あります 
 
それをATMで入金するために現金を入れると必ず6,7枚戻ってしまいます
しっかりのばして又機械に入れ直しますが又5,6枚戻ります。
その繰り返しを数回してやっと全額入ります
何しろ1回でOKという事はないのです
 
面倒なのですよ。 じゃあ銀行の窓口で入金しようかと思うと沢山の人が待っていて
30分は待たされます。何しろここの銀行は時間がかかるのです。
ですから仕方がなくATMで、辛抱しながら入金します。
 
日本の銀行の機械すごいです
便利でいいなあと。。。。