振込

日本から来る友人の家賃立替で私のメイバンク銀行の口座から近くのN銀行に10000Rを
送金したくて銀行に行ったらパスポートを持参しなければいけないと。
自分の口座から振込むのにですよ
 
しかもIDカード(こちらの身分証明証のようなもの)持参しているのに
パスポート持参しろとはどういう事!!
 
しかも名前と住所と何時口座を開いたかとか、何のための振り込みですかとか
日本でも外国の人にはそうなんでしょうか
 
ただの振込みなのに書類用紙もA4程の3枚つづりに書くのです!
しかも5000Rずつしか1日に振り込み出来ない!!。

金額は一律かどうか知りませんが1回の手数料2Rでした
 
又真夏のカンカン照りの所を自宅までパスポートを取りに行き
やっと2日間かけて振り込みが完了しました
 
銀行の人も英語が不自由な私には余り説明もなく私も詳しく聞けませんでした
小太りの年配者が来て良くわからない英語でしつこく聞いているあの人何?
順番待ちの人が一斉にギョロッ   と見る。  おお怖~~い
 
小心者の私には耐えきれず、よくわからないまま
はい はい はい といって帰ってきてしまいます
私こちらに来て作り笑いが上手になってきましたよ 
 
 
いまだに郵便局と銀行に行くの大嫌い。
これもあれも皆私の英語力のなさと発音の悪さなのでしょう
まあ不便と言えば不便ですが、この国に居させていただいておりますので
文句は言えません