感激 感動 幻想的 コムロ-イ チェンマイ 2011

コムロ-イのイベントに行ってきました
コンドから車で30分ほど行ったメイジョー大学の隣の寺院です
この境内で沢山のコムロ-イが一斉に夜空に放されるのです。わくわく (●^o^●)
 
友人のお友達13人と車で行きました
混むといけないので3時に出発。まだ駐車場もまばらでした
 
イメージ 1
         1メートル置きにローソクの火をともすポールが立てられていました
          ご丁寧に雨で濡れないようビニールに包まれていました
          左の壇上には多くの僧侶さまが坐られるようになっていました
         
 
 
イメージ 2
カメラを撮らせてくださいと尋ねたら
皆さん坐っていたのにわざわざたってくれました
若いのにこんな親切で癒されます
だからチェンマイ大好きです
若い人の正装服もステキ
 
 
イメージ 10
              このイベントを主催する寺院の信者さんたちも
                 正装で参加するのでしょうか沢山いました
 
イメージ 11
            食事などもフリーでふるまわれて皆さん歓談しながら
                   暗くなるのを待っていました
 
 
 
 
イメージ 12
 
 
イメージ 13
             アカ族 カレン族 モン族馴染みのある山岳民族の方々も
             民族衣装を着飾って踊りなど模様しものに参加していました
             寄付を少ししたら揃って写真を撮らせてくれました
 
 
 
 
イメージ 14
 
イメージ 15
           お友達がお店で買ってきたお惣菜を持参してくれ
             ござを敷いて静かに宴会が始まりました。
                お酒は禁止だったそうですが
            皆さん隠れて飲んでいましたが、、、、、
         顔に出る人は可哀そう、一人真っ赤な顔になっていました

 
 
                イメージ 3                             どんどん人が増えてきました
      
                     黄色い袈裟をはおった僧侶さまも何十人いらしたでしょうか
                           前の壇上に座っておりました
                  私達も丈夫な紙で作られてコムロイも買い準備万端です
 
 
            暗くなってきました。僧侶さまのお教が始まりました
        若い僧侶さまでしょうか詩を読むようなやさしく癒される声で
      お教を読んでいます。周りの人は頭を下げ手を合わせていました
               私も同じ様に合掌していました
 
            随分時間もたちました。30分以上でしょうか
       このコムロイを放すことで願いをかなえてくれるとか言われ
       私は亡くなった主人や両親、最近亡くなった親戚のおじさんに
            どうしていますかと一方的に話していました
 
イメージ 4
              さあメイイベントが始まる時間になりました
              先ず用意してくれてあるローソクの炎ポールに火をつけます
               毎回アナウンスがあり皆一緒にしていきます
 
イメージ 5
 
 
イメージ 6
         それからコムロイの中に灯をかざし、中の空気を温めながら
           だんだん膨らましていきます。結構火を付けるのって難しいんです。
            広げておかないと他に火が移ってコムロイが燃えてしまいます
 
イメージ 7
        ある程度膨らんで、持っているのが大変な位コムロイは
             上に上に 行きたがっています
 
イメージ 8
   やっとバーーンという合図と共に一斉に夜空に向けてとき放された瞬間は
               やった― 感動!!!!
      周りの他の人たちも一斉に声が わああああとあがりました
 
   ふわーふわーとあがるのではなく、すーーーと早くあがってしまいます
      みるみる夜空の上にあがって小さくなってしまいました
 
               
イメージ 16
               でも又それもすごく素敵。
        夜空に遠く光りが延々と続いて行くさまは天の川です。
          なんだかわかりませんが涙が。。。。
 
イメージ 9
      花火も目の前であがりました。コムロイとのコンビネーションもよかったです
 
 
 
 ずーとみていたかったのですが帰りの混雑を考えて
早めに帰路に着きました。お陰で行きも帰りも混雑を避けてこれました。
 
 
キャンドルの炎が消えたら落ちてくるそうですが結構見えなくなるほど
どんどん上がって行ってしまいました。
15分くらいもつ
のでしょうか

あれが又落ちてきてゴミになってしまうのは片付ける人たちも
大変な事とお察しします。
ゴルフ場でも次の日は回収が大変と言っていましたから
 
キャンドルから色々設置してくださったり大変な数の
ボランティアも出ていましたのに無料で開放してくれている
寺院にほんと感謝したいと思います
 
チェンマイから600B位でツアーが出ているそうです
ぜひこれらを利用して来られると便利でいいかもしれません
 
素敵な夜空に癒されながら、ホント来てよかったと。