フィリピンセブ島 スノーケリング

次の日はシャングリラリゾートホテル散策
 
イメージ 1
ここは韓国人のツアー客はいても
個人の人達も沢山来ていて静かで大人のホテル。
 
のんびり、ゆったり。
全然あのわさわさとしていた昨日のホテルと
違ってとても居心地がよかった。
 
 
イメージ 2
 
 
イメージ 3
手入れが行き届いているお庭もあってくつろげます
 
 

 
イメージ 4
人工砂だそうですがリゾートぽい雰囲気もいいですね
 
 
イメージ 5
ここからスノーケリングができるナルスアン島行きを申し込みました
どん!どん!と波の上を走らせる小さなボートと違って蜘蛛の足の様な大きなボートでゆっくりと。
居心地満点、
お腹の傷にも響かず、まったりとのんびり船上を楽しみました
 
 
たまたま午後から申し込んだため私達2人の為の貸し切り船
フィリピンの女性はチャーミングで笑顔の可愛い人が多いです
以前スペインの植民地だったからでしょうか。
陽気な明るい人が多いです。
 
イメージ 10
そんな可愛い人が半日私達のガイドでした
ナルスアン島まで1時間。そこの海で1時間弱スノーケリング。
私は指をくわえて観ていました
 
 
 
イメージ 8
あとは小島に上陸したり、船頭さんが潜ってウニを
採ってきて綺麗に洗って食べさせてくれました
 
イメージ 6
 
 
イメージ 7
潮の香りとほのかなウニの味、日本のウニとは色も味も多少異なっていましたが
初めて経験するセブ島のウニには満足。
 
このセブ島はマレーシアのマブール島と同じで以前ダイナマイト漁が行われ
サンゴが大分死滅したそうで、まだ海の底にはそんながれきと化した海が多いそうです
今回の海はそこそこ透明度もよくお魚も大分居たそうです

しかし沖縄から比べると うううんと、、、、友人は言っていました
シャトルバスが私達の宿の目の前のアヤラモールまで行ってくれるので
その時間までのんびり海を眺めながら待ってから戻ってきました
 
イメージ 9