近所の『少々レストラン』 大福


 
イメージ 1
今日は久しぶりのYWCAに行ってきました
インド人のメンバーが日本の大福を作ってくれました
私は作った事がなかったのですが、そこそこもちもち感もあり
おいしかったです
 
 
イメージ 2
 
 
 
イメージ 3
材料は100グラムの米粉と砂糖4分の3カップ、ミルク1カップ、あとバターと油少々 抹茶小さじ3杯
こんなに大福の皮に砂糖が入っていたとは知りませんでした。ミルクも入るのですね
これはインド人用のレシピーでしょうか?
 
小豆は自分で煮てきたそうで粒あんを用意されていました。
その中にも大匙1杯のバター入っていました。私はバター入れませんけど。
いろんな国の人の口に合うようそれなりに作られて行くのでしょうね
工程を観て楽しんでいました。
 
出来上がった皮は打ち粉でよく見えませんがグリン色。
大福と言われると日本人からみると うううんと。。。
でもそれなりにデザートとしていただくのはおいしかったです。
 
次回、本物の日本の大福に挑戦してみます
 
 
 
 
イメージ 6
 
イメージ 7
日本の冬を避けてこちらに来られて居た方が
3カ月のロングスティ―を終わられて続々と帰国されて行きます。1人、2人と。。。
今日は大事な2人の送別会。来週にはこのうちの1人が。4月初めに1人が。帰られます。
KLに来られるときは私もわくわく待っていますが、帰られる時にはしょんぼり寂しい気分。
でも荷物もお預かりしているし来年も元気で来てくれる事を楽しみに。

 
イメージ 4
 
イメージ 5
今日は家から歩いて来られる『少々』というレストランへ
紹興酒を飲ませてくれるお店です
あまり置いていないお店が多いのですがここにはあります。嬉しいです

しかしメニューというのがありません。何を頼んでいいかわからないので
店主のおすすめを頼むしかありませんが今まで失敗は少ないです。
 
学校が休みだったせいか、まあ満席に近い混雑ぶり
騒々しかったですがおいしいものを食べ飲んで語って。。。。