ロングステイの楽しみ方

5年目にはいってKLの生活飽きませんかという質問をいただきました
 
人との出会いがあるから面白いし、飽きていないのかもしれません

というのも此方の文化風習など日本とはたくさんの違いがあります
その現地の友人たちとの交流でさまざまな違ったKLを教わることがあります。
 
フィットネスジムの友人達。ボランティアの友人達。山歩きの友人達。
YWCAの会の友人達。旅の友人達。コンドミニアムの中での友人達。
 
いろんな生活習慣や食べ物の話などまだまだ『目からうろこ』の状態で
毎日新鮮な発見がありますから飽きることはないのかもしれません

 
また日本の方々も同じ趣味や興味のある方々がセカンドホーマーとして
集まって来る感じがします。
 
そのせいか波長も合ったり、すぐ心から通じ合う所もあり
短い期間ですが大変仲のよい大事な友人も数人できました

年上も年下も、地位も関係なく、肩書きのない横のつながりを楽しんでいます
官僚だった方も、企業の役員だった方も、大使夫人だった方も、板前さんだった方も
大工さんだった方も、教師だった方も、以前ここの駐在さんだった方も
自営の社長さんだった方もたくさんの職業の方がいます。皆ご夫婦でこられています
 
男の方と話をするのは日本で余りありませんでした
子供の母親同士とか習いものに出かければほとんど女性ですし
ご近所でも奥さん同士。親友のご主人様とも余り話した事もありませんでした
 
しかし此方では夫婦単位でのお付き合いになりますので
普通にご主人様達と話をする機会も多いです。
 
麻雀でもゴルフでもグルメ会でも夜の飲み会でも。
ご主人様からいろんな話を伺うだけでも面白いですよ。
今のKLのバブルの話から投資の話から。。。。
 
また沢山のご趣味を皆さんお持ちです。

たとえば 先日ベランダから南十字星が見えますからとお声がかかり
皆さんで夜空を見上げてきれいなサザンクロスを見たり。
教えていただかなかったら星空を見上げることもなかったでしょう
 
本を出しているお料理人の方からはケーキ作りを教わったり。
板前さんからはちょっとした前菜やお料理の隠し味を教わったり、、、
 
最近ブログ等でも面識のない方達からチョコチョコ コメントをいただいたりします
お互い自分のことを語り合ったり、最近ではその方が急に脳梗塞で倒れました。
ほんと心配しました。お会いしたことのないこの方々も友人って言っても
いいのではないかしらと思うことがあります。話はそれました

 
このコンドの私の周りにはクオリティーの高い方ばかりで
ものの生き方や考え方。意外な角度からの見方や豊かな情報も幅広く、
新しい刺激も与えてもらっています.
 

そんなこんなでクアラルンプールの生活はまだまだ知らないことも一杯ですし
皆さんから自分を磨かせていただいておりますので
飽きるってことは今のところないですね