コンドの間取り。日本では雷雨、稲光すごいと大騒ぎ

どんなお部屋の間取りですかと質問がありました
 
イメージ 1
           
                                  借りているコンドの間取りです
                  約130㎡の3LDK 16階です
 
                           トイレ洗面所シャワーができるゲスト用と
                        浴槽がある洗面所がメインの寝室にあります
 
 
向きは少し北にむいている西側で毎回夕焼けはきれいに眺められます
玄関側は10月から5月初めまで朝日が当たる東向きです
 
暑い国は南向きより北向きのほうが好まれています
私も日中日が入ってくるのは暑過ぎて北向きが好き。
 
真北ですと洗濯物に日が当たらないのも困りますが
ここは午後からベランダだけに日が入り洗濯物にも日が当たるのはいいです。
 
お部屋から比べるとキッチンは意外と狭いのです
どうも皆さんが言うのには余り家で食事を作らない習慣だからかしらと???
 
まあここのコンドはファミリーの人は少なく
どちらかというと海外から来ている駐在員さんや
独身の人たちが多いような気がします
 
この階も6部屋ありますが内訳は
角部屋は男性2人で住んでいる人たち。
その隣はミッドバレーのモールで働いている男性4人
私の隣はニュージランドから来ている男性一人、
その隣はインド系の女性一人、その隣は約1年空きや。
 
ですから昼間はほとんど誰もいなくて静かです
そう、ですから食事を作るといった感じがないので
キッチンが狭いのでしょうと勝手に考えています。。
 
16階ですから眺めもいいですし風の通りもよくお部屋は涼しく
ほとんどクーラーをつけることが無く快適です。
 
お部屋には天井に大きな扇風機がリビングとメーンの寝室に付いていますので
それで十分なんです。
勿論全部の部屋にはクーラーが付いていますほとんど使ったことがありません。
 
毎年この時期5月頃は最高に暑くて、毎年1ヶ月ほどクーラーしていましたが
今年はまだ使っていません。今年は涼しいです
 
日本で昨日や今日、雷や大雨のニュースがありますね。どうやったら雷から身を守るかとか
亡くなった方もいらしたとか。テレビでもしていました。
ここではすごい、稲光、雷雨など日常茶飯事です
稲光の多さでは世界2位だそうです。
 
いつも雨が降る前には急にすごい風が吹きます。
開けていたドアーは、がてゃんとすごい音で閉まります
ですから雨が降るというのはすぐわかります
 
イメージ 3
 
イメージ 4
私は嫌いではないのでベランダに出て雲の様子や稲光等見ています
     向こうの方は青空なのにここだけが黒い厚い雲に覆われて、見ていると面白いです
     
     今朝8時過ぎそろそろ雨が降ってくる様子がわかる写真です。玄関側の写真です
     ごろごろ雷も鳴り出しました。ベランダを開けられないほどの風が吹いてきました
 
         ローカルの新聞やテレビなど読んだり見たりしないのですが
        きっと毎回怪我したりする方も居るのではと思うほどすごいです。
 
 
 
イメージ 2
  今日、友人のお庭からアマリリスアンスリウムが咲いたからと持ってきてくれました
        日本ではアマリリスは冬お正月の頃ポットで売られますよね
        冬の花と思っていましたが、ここでは今の時期なのですね
 
   アンスリウムも真っ赤ではなく優しいピンクに近い色で、こういうお土産うれしいです
    早速仏壇にもあげました