連日40度 初めての経験

               連日40度の気候です。初めての経験です
                  でもKLよりは暑さは感じません

暑くても汗をかきません。じとじと感がないからです
日陰に入って居れば涼しいことも

 
イメージ 1
 
 
イメージ 2
 
 
イメージ 8
 
イメージ 9
                  孫と庭で2時間程水遊び
           私も椅子を持参で傍で見ていますが大丈夫です
                日陰ならしのげます 

2日間はこんな調子で午前中は孫を遊ばせ
午後はクーラーをかけながらテレビなど見て1時間ほど二人で昼寝
 
夜もそのままの無風状態で28度しか下がらず
クーラーのあるリビングに集まって寝ました
 
洗濯物等干す時など太陽を浴びる時は
それはそれはその太陽の光にジンジンにきます
目玉焼きが出来ると言うので一回試してみたいです
 
 
庭の花たちは1回水をあげなければ枯れてしまうほど。
ご近所は皆さん帰省かホリデーかでお留守
お花が皆しぼみ始めています
 
2日間はそんな調子でした
3日目は41.5度

外にも出たくないほどの熱風が朝から。
窓を全部閉め切ってその暑い風が入ってこないように1日クーラーでした

クーラしていない部屋の壁が熱い、ドアーが熱い。テーブルも温かい。
勿論外壁の壁なら熱いのわかります
部屋の中のたとえばトイレのドアーや壁まで熱いんですよ。びっくりです

孫も水物は欲しがりますが余り食欲もなく
お腹がすいたと訴える時迄あげません

折角暑いのを我慢して作ってもほんの一口で
ご馳走様と言って椅子から降りてしまうのです
 
イメージ 3
イメージ 4
   クリスマスプレゼントに購入したレゴは大好きなようで飽きずに集中して遊びます
 
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
笑ってしまうのが音符の五線譜を車や飛行機の線路というか
道路と言うのかそれに見立てて遊ぶんです
面白いですね
子供の目線って
 
 
イメージ 7
 
暮れには実家から沢山のプレゼントが贈られてきて
しかも大好きなトーマス機関車のおもちゃや塗り絵。
クレヨンも折れないし色の発色もいいし日本の製品はホントすごいと思います
 
外に出られない分家の中ではこんな遊びを一日しています
私も相手するのがしんどくなります