世界遺産 スコータイ

世界遺産スコータイに日帰りで行って来ました
個人でバスを利用しホテルで1泊して行こうとしていた矢先
日帰りツアーを見つけましたのでそれに申し込みました
人が集まらなかったのか私たち2名のみ。
新しい乗用車で迎えにくれました。ラッキーでした。
若いガイドさん兼ドライバーと3人で行きました 7時半出発

ここチェンマイから片道3,4時間かかります
国道を走りながらいい道でした

途中1時間を過ぎた頃ランパーン州にある
           『ワットプラータート ランパンルアン寺院』に寄りました
                 パゴダのすごく美しい寺院でした

どこでも黄金色に輝く金ぴかパゴダが多いですが
          ここは色合いがとても上品で味わい深い色のパゴダで
                     美しかったです

あいにく改築中でしたが落ち着いた雰囲気の寺院でよかったです

それから又スコータイに向かいます
11時半スコータイ遺跡公園に着きました

本によると1240年頃タイ人によって最初の王朝がここで作られました
タイ文字や優雅な曲線美が特徴の仏像も生まれました

しかし140年後のアユタヤの王朝後はジャングルの中に放置され
廃墟になっていましたが修復され1976年世界遺産として
公開されたそうです

この広い遺跡公園を廻るには車ではなくサイクリングに
         乗っての見学です。久しぶりに乗る自転車にわくわく。

なんとここの遺跡はいいのでしょう
                      心が癒されます

2ヶ月ほど前に行ったミャンマーの仏像はインド中国タイこの近辺が近いだけに
        色んなものがミックスしており写真も撮る気がありませんでしたが
                ここの仏陀は心から感動を呼びました

朽ち果てた周りの石柱。自然なパゴダ。静かにたたずんでいる白い色した仏陀

チェンマイに来るたびにここに来たいと思っていたのですが
一緒に来る友人達は余り興味がなく、やっと今回一緒に来ている友人が
行きたいと言ってくれて4年越しにこれました !!!!!

優しいお顔、でも何か笑顔で、どことなくお嫁ちゃんにも似てました
          思わずやっとお会いできましたと手を合わせてしまいました

ホテルのブッフェのランチ。寺院の入場料。サイクリング代
そして私たちのコンド前までの送迎代込みで1800バーツ(5000円)
コンド前には夕方6時頃着きました
いいガイドさんに恵まれ天気も曇り空で暑くもなく快適、
とても幸せのいい一日でした