チェンマイ大学 卒業式 風景

イメージ 1
今日1月24日チェンマイ国立大学の卒業式です
私が住んでいる所から5分位に大学のコンベンションセンターがあります
当日には王女様が卒業証書を1人1人に授与されるとか。
 
私もお昼前からこの賑やかで華やかなイベント大好きなので見に行きました
まあ道路は渋滞。

 
イメージ 2
 
イメージ 7
 
 
イメージ 8
 
 
イメージ 9
 
 
イメージ 10
 
 
       花束、縫いぐるみ、本物の紙幣がバラに折られて花束になっているもの、
       いつもの道路が人、人、出店でこのニマンヘミン通りがすごいことに。
 
 
 
 
 
イメージ 12
 
 
 
イメージ 11
 
 
 
イメージ 13
 
 
 
イメージ 14
 
 
          式典が終わり中に入ってみますと、敷物を敷き
      ご家族、親戚、友人など お祝いの花束などが山につまれ
          卒業生を今か今かと待っている状態でした。
 
          一家総出で待ち構えているという感じです
                  まるでお祭り状態
 

 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
 
 
イメージ 5
 
                   
              一緒に記念写真を撮ったり皆さん本当にうれしそうでした
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
           地方から来られた卒業生を待っているのでしょうか
            1人静かに花束を持って待っている方も居ました
                      恋人でしょうか。
 

私はそれからショッピングしたりして家の前に帰ってきても
まだニマンヘミンのレストランには卒業式のガウンを着た人達が
あちらこちらに。今日はレストランや喫茶店、など大忙しだったことでしょう
 
以前はこの卒業式のために来られた王女様の帰る車で
この道路が一時ストップにされ、パトカー先導でスピードを上げて
帰られる所を見たことがありました。どこでも一緒ですね