粗大ごみ回収

最近沢山の粗大ごみが道路の前に置かれています
椅子からテレビ、冷蔵庫皆壊れた物を出しているのでしょうか
たまにまだ使えそうな勉強机や大きな車のおもちゃなど。
 
前を通る度にあれ、あの勉強机なくなっている
あれあの汚いソファーもない
気になっていた大きなおもちゃの車もなくなっている
 
そう思いながらいたら、年に2回の粗大ゴミの回収があるそうです
家の前の道路わきに出しておくと回収前に欲しい人が持って行くそうです
 
結構アンティークぽいソファーだったらリフォームして使ってくれるとか
誰かが持ち帰ってくれるそうなんです
 
ゴミになってしまうよりまた新たな人がこれらを使ってくれる方がずーといいです
日本では大型家具などはお金を出して引き取りに来てもらいますが
どこも汚い訳ではなくただ使わなくなったものが多いです

本箱、洋服ダンス、食卓テーブル、椅子、長四角のコタツ、座卓
多くの額縁、棚、ソファー、リビングボード等私も捨ててきました

このシステム日本でも採用したらと思いました
 
でも1週間近く玄関前に出してもなくならないの恥かしいとか?
もらう方も車がないと運べないですよね
人の使ったもの等汚いという人もいるかもしれないし
 
やはり日本人には向かないシステムかしら