ボートピープルの難民だったベトナムの友人

        ズンバのクラスで知り合ったベトナム人の人がいます
  その人から『私はボートピープルでオーストラリアに来てもう25年目ですと』
1975年ベトナム戦争が終わり彼女は中国系ベトナム人だったので
華僑人口を減らすという新体制では生きていけなかった
100万人以上の人が難民となって海上へ逃れたと

確かにあの頃おんぼろ船で身動きも出来ない位の人達が漂流中
救助されたとか記事を何度も読んだ事があります
世界から注目されていました。確かに
 
 
そう彼女も全く同じように逃げ出してきたそうです
途中海の上で亡くなった人も沢山いたそうです
 
彼女の船はマレーシアに助けられマレーシアの難民キャンプ
しばらく暮らしたそうです
 
その後カナダやイギリスやオーストラリアに振り分けられて
たまたまその時オーストラリアに行くよう言われ約10万人の人々は
チャーター機にのせられてパースに来たそうです
 
 
海上を漂流中だった頃や難民キャンプの頃やそしてここパースに
着いた時の話をしてくれましたが涙をボロボロ流しながら聞いていました
 
 
大変つらい生活を何年も送ってきたようです
中国語しか知らないまだ当時18歳の彼女
 
オーストラリアの英語等勿論分からず、何年も悲しい生活をしてきたそうです
政府からは英語を教わり仕事も与えられだんだんと慣れてきたそうです
 
 
今ではミャンマーの人とご結婚され、仕事も数年前やめ
自由を謳歌されているようです
 
ただ親戚等がベトナムに居るので仕送りは欠かさないと。
親戚もここに呼び寄せたいけれどビザが簡単にもらえない
自分も故国ベトナムにも行きたくても1月間だけのビザしかもらえない
 
 
そんな話を突然聞かされまさかボートピープルの難民だったとは
英語も話され、おしゃれできちんとした身なりの方で
車も運転していつもズンバのクラスに来られる方が。。。。びっくりしました
 
 
本当に戦争の為に人生を狂わせられて、凄い苦労をなさって来たのでしょう
彼女は色々慣れない私を親切に優しくしてくれます
そういえばパースはベトナムミャンマー等の人々が確かに多いです
移民や難民を多く受け入れているのでしょうね
初めて知りました