最近の孫 おねしょ訓練。ABC。123。丸。四角。レゴ

イメージ 1
 
 
 
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
 
 
イメージ 4
 
相変わらずレゴが好きで保育園から戻るとレゴに向かいます。
             今では組み立て方を覚えてきてどんどん夢を膨らまして
                    面白い車や飛行機を作っています
             細かい作業を黙々とやっているのには感心しています
 
 
そろそろABCを覚えさせたり123の数え方を教えたい母親ですが
全くその気はなく、やっと5までの数字が数えられる位です
 
 
丸や四角が書けるようになったので私の顔が書けるようになったり
電車等が書けるようになったのが最近の話です
あまり鉛筆等を持って書くのは苦手の様です
 
 
最近 おねしょ 訓練していて、おむつを濡らさない様に少しなってきました
夕方辺りから水分は控えめに、寝る前にトイレに行き、
たまにトイレと言って夜中起こされる時もありますが
朝迄我慢できるようになったようです。
 
娘はオムツを買わなくていいと喜んでいますが、、、
夜が寒くなってきたので冷えなければいいのですが。
失敗した時は洗濯ものが大変ですものね。。。
 
 

 
イメージ 5
 
 
イメージ 6
 
         椅子をネジやドライバーなどを使って組み立てている所です
              こういう作業は男の子ですね。大好きです
 

最近は急に秋が訪れ朝晩は寒くなり私も冬の羽毛布団を出してもらいました。
今青空の下で干しています
これから半年以上は必要ですね

 
イメージ 7
 
 今朝はお買い物に孫を連れて行きました
  風が強かったのでジャケットを着こんで。
 
 
イメージ 8
 
               お買い物の途中一休み一休み。
                 大好物のアイスを食べて
 
 
               ここも滞在あと1週間になりました