老い支度?

日本に帰国した目的は大事な法事を行う事と
ついでに部屋を借りていた少しだけの荷物を解約して
全部処分してくる事でした
 
なかなか捨てられなかった私達夫婦だけのアルバム段ボール8個分
着物、絵画、長年旅行先で買い求めた想い出多き小物の飾りもの、
冬物の服、寝具等5年間開けもせず置いてありました
 
老い支度?
元気でエネルギーのある間に自分の手で身辺整理したいと思っていましたし
残されても迷惑をかけてしまうでしょうし、ちょうどいいチャンスだと思いました
 
成人式、結婚式等 沢山の思い出の詰まった写真
もう少し置いておこうか、、、、ぐらつきました、、、

でも私の過去には誰も興味もないでしょう、決断したことです
もう過去は振り返りません。

辛い選択でしたが優しい兄夫婦に手伝ってもらい全部処分してきました
昔取った免状 華道の古流、茶道の遠州流、日本人形の師範
英検や介護やパン.ケーキ等の修了証も出てきました
丁寧に破ってみな捨てました
 
もう何にも日本には残っていません。
気がかりな事等を整理し、今後の人生を思い残すことなく
生きていこうと決心しました
 
自分では考え方も価値観も今も昔も変わっているとは思わないのですが
周りから見れば危なっかしい年寄りに見えるのでしょう
厄介者扱いされないようにくれぐれも注意しながら
感謝の気持ちを忘れずにシンプルライフをこれから心がけて行きまーーす