披露宴

2日目は夜披露宴です
KLCCの近くのビル内が会場



9時近くまでロビーで簡単なスナックとウイスキービール等がでました
しかしシークの人々はお酒は飲まない人達ですから
周りには水の人達が多かったです

イメージ 1


イメージ 4



イメージ 2

イメージ 3

そういえば周りの男性は昨日は伝統的な服を着ていましたが
今日はみなスーツとネクタイです

兄弟のお嫁さんも昨日以上に豪華なドレス。
招待客もみな背中にまで凝った刺繍やカラフルな色のドレス
昨日はサリーを来ている人は居ませんでしたが今日は数人
見かけました



イメージ 5

イメージ 6



イメージ 7

お子さんも可愛いですね


イメージ 17

イメージ 8


イメージ 9

その後会場に入りました
レザー光線が入りまあ新しい感覚の披露宴です
30番までテーブルがありました。1つのテーブルで10人ですから
300人は集まっているのでしょうか

すごいですね。結婚式は華やかなのですね。
息子さんは働いたお金をこの結婚式に全部費やしたとか

友人いわくここの家庭は中流家族って言っていましたが
昨日のお式の衣裳の豪華な事、そしてこんな広い会場。
これで中流家族なんですか??

先ずは最近の結婚式にある、お二人のビデオを流しています
ペナンで撮ったお二人の様子。かっこい構成でした
流石若い感覚。
その後、昨日のお式会場での様子のビデオ等

イメージ 10

それから新郎新婦登場
新婦はまた素敵。またまた重たそうなドレスです
純白で宝石をちりばめた感じの装いです
美しい

新郎は昨日の伝統ある装いとは違って
まあ一般的なスーツに青いターバン。

壇上に上がり挨拶をしました
両親に感謝をし、今日来て下さった方々に感謝し
愉しんで行って下さいと。それから形ばかりのケーキカット

イメージ 11

さて食事が始まりましたが目の前にあるのが今日のデナー
カレーがメインです。食事はいたってシンプルでした

イメージ 12

デザートが配られました
なんという名前でしょうか

パンを浸して軟らかくなっている感じにソースがココナッツとか
複雑そうな香辛料が入っています、甘くはないのですが今まで食べた事がないものでした

結婚式には欠かせない食べ物なんでしょうか



イメージ 13

ステージにはプロの踊りも始まりました

イメージ 14

面白い事に友達や親族の方の踊りが始まると観客がステージに
あがり、大きな円を踊っている人に向けて数回作った後現金を置いて行きます

日本の演歌などで胸にチップを入れてあげる感じと
似ているのでしょうか。面白いですね

インド系の男性は顔も小さくかっこいい人が多いです

イメージ 15

又新郎新婦が壇上に上がり
友人達から質問を受けます

何処で知り合ったのか
お互いの第一印象は
いつプロポーズしたのか
いろいろと。。。

知り合った場所
やはりまだお見合いというしきたりが残っているそうで
彼女の家で初めてあったそうです 

第一印象は、家が見つからず大変だったと先ず文句を言われたと新婦さん
新郎は何と小柄な小さい子なんだろうと感じたと

プロポーズは結婚してくださいと歌を歌ったそうです
その歌を今歌ってくれませんかと司会者にいわれ
3年前に事だから忘れているとかいいながらも
チャンと歌ってくれました。ロマンチックで少々おちゃめな新郎の様です

イメージ 16

引き出物なのでしょうか
クッキーを固めてボールにしたようなものを4個をいただいてきました
今日食べたら香辛料がやはりインド系でした

これも伝統的なお菓子なのでしょうか。
普通に買えるのでしょうか

インド系のお菓子はお砂糖を固めた感じの甘いものが多いので
あまり食べませんがこれはそれほど甘くなかったです。



シーク教徒と言うのは頭にターバンを巻き顔にはひげがある人達です
この人達をインド人と思っていましたがシークの人達だけです
ターバンもいろんな色があるのですね。昨日は新郎のターバンはピンクでしたね

インドのカースト制もありません
体格もいいので軍人等の職業が多いそうです

女性は美しい方が多いです。インド人に多い額に
赤い丸い印をつけますがシークの人々はつけないんです

皆さんおだやかな方が多いです


まだまだ披露宴は続いています
皆さん踊り始めました
11時を過ぎましたので私達は退散する事に


今回参加させていただきシークの方々の素晴らしさを発見しました
今度はお家に来て下さいと招待を受けました

                  どうぞお幸せに。