映画 『ザ レゴ ムービー』

こちらでたった一人だけの友人と近所のトリグビーチへ

あいにく、天気は雨曇り

イメージ 1

       すごい大きなレモンパイ わかります。こちらの人の肥満が多いのは。


イメージ 3

イメージ 2

    土曜日なのでサーファーの何かイベントがあって賑わっていました


KLのYWCAの友人が紹介してくれた中国系マレーシア人
看護婦の資格を若い頃ここパースで勉強しそのまま結婚もう長い事
滞在している方で、ちょうど我が家のすぐ近くに住んでいます
看護婦さん兼主婦で大変忙しいのですがたまに私に合わせて
会ってくれます。

ここではKLにある日本人会的なクラブはあるようですが
大分規模も小さいようです。YWCAにも訪れてみましたが
そこは名ばかりのような余り活動しているような様子もなく。。。。

通っていたズンバも行こうとしましたがイースターホリデーで
休みでした。

近くに教会もあるのでその前まで行ってみましたが
イタリア系の教会の様で、入って行くのも躊躇しました
というのはこの辺りはイタリア人クロアチア人が多いのです

近所のスーパーではイタリア人が好みそうなハム、チーズ、トマトソースの数が
半端ではなく多いです。

隣の方もイタリア人です。週末になるとお庭でパーティーでしょうか
大きな声が聞こえてきます。どこに行ってもイタリア人は陽気です

そんな調子で私の友は4歳半の孫です

時間を持て余すと電車バスを乗り継いで大きなデパートを散策し
お茶をしおもちゃ売り場に行って見せたり。。。。

でもイースターホリデー、昨日のアンザックデーはショッピングセンター
デパート、近所のお店、皆閉まってしまうのです

行く所がありません。。。。

仕方なく近所の公園4箇所をはしごしたり、サッカーの真似ごとで
大きな広場でボールで遊んだり、何しろ男の子ですから
体を動かさないと夜寝てくれないとと思い
毎日外で2.3時間は遊ばしてきます

家では大好きなレゴを1人で組み立てながら遊んだり、お絵描きしたり
車で遊んだり、本を読んだり何もかかわらないでいると2時間位1人遊びをしています。

アイパットでレゴの作り方等の画像を見たり、大好きなカ―ズのDVDを見たり
朝の子供番組等見たりもします。静かにみています

他の子供さんたちも同じ様な事をしていると思います
私がいつも感心するのは今の子はホント昔、私が子育てしていた頃と違って
聞きわけも良くおとなしいと思います。

テレビの影響でしょうか。
ご両親の厳しいしつけもあるのでしょうか。

今日は レゴの映画 『ザ レゴ ムービー』を映画館に見に行って
すごい興奮して戻ってきました

4歳半の子が静かに100分間の映画を見ていられるとは
私には考えられません。ホント今の子は画像に慣れているのか
じっとしていられるのがすごいと思います


食は細い方なのか偏食ぎみなのかよくわからないのですが
私が作るのは娘の味と違うのでお腹一杯とかいって食が進まないようです

しかしチキンナゲット、ポテトチップ、バーガー等は喜んで食べます
いい事に野菜は大好き。
ニンジン、トマト、きゅうり、ブロッコリー等は大好きなので助かっています

最近は私と寝ています
寝相が悪くて、眠りが浅いのかと心配してしまいます

幼稚園が休みもあり夜7時半頃寝かせますが
私が ねんねんころりよおころりよ 
5分位歌いながら頭をさすっているうちにバタンキューで寝てくれます

私が居なくなったら又1人自分の部屋で寝るのはかわいそうだなと思います
これだけは私が子育てしている時川の字になって皆で寝た昔の日本の育て方が好きだなと思っています

来週から幼稚園です
月水金だけ通います
火木はデイケアーに行っています

幼稚園は早く終わるのですがその後引き続き
保育園なのか6時までみてもらうようです

4歳半の子が朝8時半頃から6時頃迄預かってもらうのは
長いですよね。子供心に気を使いながら生活しているのでしょう。
私は少しかわいそうな気もします

来週火曜日から孫は平常通り幼稚園生活になるので私も
何も手伝う事もなく木曜日にはKLに戻ります