仏舎利の展示会

イメージ 1

イメージ 2

ウエサックデ―の今回、2日間だけ仏舎利の展示品がKLに来ていました
新聞にもでたり、テレビでも放映されたそうです。

日本でも何年か前、展示会があったようですね。
私は無知なので仏舎利がどんなものか知りませんでした

仏舎利とは仏さまの遺骨から真珠状の宝石が出ることを
仏舎利というそうです。

イメージ 3

お釈迦様の舎利が見られるというので行ってきました
展示されている所は寺?とは言えないようなこじんまりした
家のような所でした

イメージ 4

昨日は車も止められないほど混雑していたというので
今日は始まる15分前に行きました。
まだお経をあげている最中でしたが快く入れていただきました
とてもいい雰囲気のお寺さんでした。


イメージ 6


イメージ 5


   初めてみましたお釈迦様の遺骨仏舎利。細かい金の粒がありました
  昔々の大昔。。。ホントかな??と思いながら有難く見せていただきました

イメージ 7

玄関前には砂で出来た曼陀羅が置いてありました

曼陀羅とは仏の悟りの世界をあらわした密教独自の図。
諸尊の集まった姿が図式的、幾何学的に描かれているのが特徴。
辞書で調べたらそう書いてありました

砂で描かれとても綺麗で、それぞれの描かれた物に説明が書いてありました
剣、蓮の花、音楽を奏でる楽器等、、、、、


イメージ 8
                   
                   曼陀羅だと思います


そういえばチベットの県境シッキムに行った時
曼陀羅チベットが有名だから、是非買いたいと探し回っていた
友人がいました。絵ではなく織物が多く大変高価な物ばかりで
友人は断念していました。今になってその良さが分かった気がしました



イメージ 9

         貴重な仏舎利や砂絵の曼陀羅を見せていただき
        その後まだ入場前でしたので人も居なく勧められるまま
        私はお坊さんにお祈りをしていただきました

友人から言われた事はあの場に立つと不思議と心が休まり
何かエネルギーをもらってくるとか。
私は全く感じませんでしたが早朝からよい一日を過ごさせていただきました