五体投地 天后宮

イメージ 1

         ウエサックデ―で初めて目にした 五体投地 
             散歩コースの天后宮でありました

その朝、6時園通寺からスタートしたようです
2時間半かけて天后宮まで来ました
歩けば10分もかからない所です


イメージ 4



イメージ 2

先頭に檀家さんたちでしょうか黒い衣を着ていました
その中にお坊さんが1人


イメージ 3

その後に信者さんでしょうか、すごい数の方々が普通の体操着のような
格好で続きます

五体投地(ごたいとうち)とは、五体すなわち両手・両膝・額を地面につけて
少しずつ聖地に向かって前に進んでいくのだそうです
仏教において最も丁寧な礼拝方法の一つとされているようです

人間の煩悩の数を、仏教では108、日本でもそうですが
この五体投地法を108回 繰り返すことで、煩悩を浄化することができるそうです


私も見に行きましょうと誘われた時は、どんな事をするのか
よくわからないまま、ただついて行きましたが驚きました。


1,2,3歩進み,合掌。 そして両ひざ 両ひじ 額を 地面に付け
そして起き上がり又 3歩進んで同じ動作を。。。。。

ヨガでも似たような事をしますが結構、起き上がる時はきついです
20回位しますがじっとり汗が出てきます。それ以上したらは腰が痛くなりそうなヨガです

イメージ 5


それを2時間半かけて進んできました
最後の方では疲れてしまったのでしょう。半分以上の方は
立ったままでの合掌でした。相当体力ないと出来ない事だと思います

Tシャツがびっしょり、裸足、真剣に祈りながらしている若者たちが
目につきました。感動しました

こちらに来て日本と違うなあと思う一つに、宗教心の篤い若者が多いという事に
驚かされました、私は良い事だと思います

散歩仲間の友人2名は昨年参加したそうで、又今年も参加していました。
昨年終わった後は筋肉痛で何日間辛かったって言っていましたが、
又今年も挑戦して。。。。。