公共料金の請求が来ました

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

ここに住んで1ヶ月たちました。毎日スカイプやメールをしていることもあってか、寂しい事に葉書も手紙も何処からも来ませんでしたが、ガス、水道、電気、電話の請求書だけがポストにありました。請求書はまるっきりマレーシア語のみの請求書。中身は全く理解できません。電話代はとりあえず以前の電話局に行けば支払いが出来ると思います。7月13日まで15.10RM 払うようです。その他のを見ますと以前の人が住んでいた日にちですので今回はまだ私のは請求されていませんでした。水道代はここの管理センターに持参するようです?でもガス代と電気代は次回から何処に支払いに行くのでしょうか。観光ビザですのでまだ銀行口座は作れません。ネットバンキングも出来ませんし、何処の銀行に?それともお店へ?家主さんに聞くしかないですね。でもこの若い家主さんは忙しくてこの2週間は中国へ、その前はシンガポールへと。本によるときちんと日時までに支払わないと有無を言わせず止めてしまうと書かれていました。まあ何とかなるでしょう。マレー人の門番さんか4階の管理人さんに書類を持って聞いて来ます。観光と違ってこちらで生活するということはこういう手続きもあって慣れるまで大変です。一昨日はオーストラリアにいる娘夫婦から小包が送られてきましたが留守の為小包は本局に行ってしまってようです。電話して又再配達してもらえるのか行かなくてはいけないのか、明日月曜日に何とか小学生英語で本局に電話しようと思っています。身近に英語の上手な人もいますが、恥かきながら勉強と思って頑張ってみます。(~_~;)