中国旧正月のパーティーがコンドでありました

今夜7時30分より今住んでいるコンドでニューイヤーパーティーがありました1人20RG会費です。とりあえずどんな事をするのか参加してみました。

イメージ 1
70人くらいの住民が集まりました。お料理も伝統的なお正月料理が次々に沢山でました。私もよく行く近所のロブソン中国料理店に依頼した物だけにどれもおいしかったです。

お正月に欠かせない食べ物がイーサン。!!。私も食べたいと思っていましたがチャンスなく、今回初めていただけました。やった!!

イメージ 2
イーサンというお料理は春雨、ビーフン?大根、人参、たまねぎ、キューリ等まだいろいろあると思いますがそれらを千切りにしてピーナツやカシューナッツをかけて、おしょうゆ味でいただきます。

そこからですが皆でお箸を持ってつっつきあって上に上げながら混ぜていきます。その時中国人の席を一緒にした人が健康やビジネスの事や家族の事をそれどれ希望する事を口にしながらお祝いするのですよと教えてくれました。私は健康をお願いしました。

イメージ 3
その後ライオンダンス、日本の獅子舞。縁起物ですね。2頭来ました。とても細かな演技が目の前で見れました。どらと太鼓で少しうるさかったですけどね。30分400RGだそうです。

獅子舞は参加者からご祝儀をもらいます。私も手作りのお年玉袋を持参して獅子舞の口に入れてあげました。 

イメージ 4
とても仲良しの管理センターの事務員さんと。
彼女の着ている服はこちらで有名なバティックという生地で作られた
マレーシアの伝統ある服です。

今日は朝から楽しい事が沢山あって、1人暗い家に帰るの寂しいな。。。。
ギャップがありすぎる一日でした。