ブタペスト ヘレンド陶器工房 追加編

イメージ 8

ブタペストから車で1時間30分位でしょうか。途中で高速道路を降りた後はのどかな田舎道で麦が青々ときれいでした。絵付けをしている工房は見学時間が決まっていました。まだ1時間近くも待たなくてはいけませんでした。次の温泉地にも行く予定でしたので博物館だけ見ました。

1階はヘレンドの歴史や昔の作業工程等が描かれていました
2階はイギリスビクトリア女王が注文したシリーズやウイーンのエリザベート女王が注文したシリーズ等の陶器のショーケースが並んでいました。デザインなどは中国の影響を受けているのでしょうか。? ずいぶん中国の柄が多かったように思いました。

イメージ 1
日本と価格が違うかと思い調べましたがポピュラー柄はそれほど大きな違いはなかったです。


イメージ 2



イメージ 3



イメージ 4



イメージ 5


イメージ 6
隣のレストランではここの陶器を使ってコーヒーなどを出してくれます。楽しみに行きましたがどれもみな同じ器でした。

イメージ 7
一休み一休み

旅は知らないことを沢山学習させてくれます。一緒に行った友人ご夫妻と仲良く楽しく旅を続けています