ブタペスト  スロバキア、ドナウ川観光

今日も一日車でドナウ川の観光やスロバキア国のワインセラーにも観光予定
素朴な田園風景をドライブしてきます


イメージ 1
ドナウ川です。。『ドナウ川のさざ波』の曲が好きで是非見てみたかったドナウ川。実現しました。大きな雄大な川でした(ドナウベントと呼ばれている地域)対岸はスロバキアの街が見えます


イメージ 2
ドナウ川が見下ろせる高い上に立てられている要塞です(ベジェグラード)


イメージ 3
ハンガリーで一番古いカトリック大聖堂 絵ハガキで見たら正面は立派でした。私たちは裏の駐車場から入ってしまったようです。(エステルゴム)
丘の上に立ってます


イメージ 4
スロバキアに入る国境です。橋で渡っていきます。今はパスポートを見せることもなく止まる事もなくそのまま入っていけます。


イメージ 5
スロバキアのスーパーマーケット。ハンガリーの価格とスロバキアの価格が貼られていました。ビールなど沢山買いました。安い?


イメージ 6
スロバキアでランチをした後ワインセラーに行きました
試飲をさせてくれました。こちらのお勧めワインは飲んだ後ほのかに感じるバニラ味ワインだそうです。ううん確かにバニラ味が。。。
気に行ったワインがあればこの樽から直接ボトルに入れてくれるそうです


イメージ 7
センテンドレの街 
6時に着いたのですがほとんどの店が終わって閉まっていました。大変残念でした
小さなかわいらしい村でした。何しろこの季節は9時近くまで明るいので6時と言う事を忘れてしまうのです。ああ残念。かわいらしいお店屋さんもありました


イメージ 8

スペイングラナダ地方のミハスという村に似ていました。イスラム人独特の建て方に似ています。一人しか入れないほどの細い路地とか迷路のように複雑な道を作ったり外部からの侵入を遅らせる目的だとか。


イメージ 9
屋根もスペインの屋根に似ていました。
右側の建物は市役所。これもマレーシア マラッカ名物の建物にも似ていました。でもあれはオランダ人が作った建物ですね。