オーストリア ウイーンです

クアラルンプールからエミレーツ航空でドバイへ6時間。ドバイで4時間立ち寄った後又6時間乗ってウイーンに着きました。午後3時にはホテルに着きました。たいして疲れもなかったのでオペラ座付近を軽く散策。


イメージ 1
私も何度か作ったザハトルテケーキです。ここのホテル『ザッハー』から生まれたんです。結構大きなケーキで生クリームが添えられていました。やはりこのウイーンで生まれたウインナーコーヒーも注文。


イメージ 2
お店の中。 結構みなさん観光客なのでしょうね。ケーキが来るたびに写真を撮っていました。


イメージ 3
シュテファン寺院 オペラ座から歩いて5分。賑やかな都心の真ん中にありました。ロンドンのビッグベンやパリのノートルダム寺院と同じゴシック建築でなじみはありますね。屋根にはウイーンの紋章が描かれているそうですが。。
モーツアルトの結婚式もここで行ったという。なんか身近に感じるのもおかしいですね


イメージ 4
お花も日本と同じような花でした。


街中で3万円の両替をしました。そしたら20パーセントの手数料を取られました。
ひどい!!こういうのが個人旅行だと失敗してしまいますね。ちなみにウイーンの紙幣はユーロです。