ウイーン  クリムト 『接吻』

ウイーンで一番行きたかった所は『クリムト』の絵画が見れる美術館です。



イメージ 1
日本でも最近有名なウイーンの画家クリムトの『接吻』
クリムトは亡くなってからまだ90年位で最近の画家です。
見たかった絵画は金箔をふんだんに施し、光をうまく利用していて実際の方が明るかったです。
やはりここも団体観光客が多く絵の前で説明されていて全体像を見れる事がなかなか出来ませんでした。


イメージ 2
でもここオーストリア美術館に来てびっくりです!!

マリアテレサが買い取って夏だけ住んだと言われているベルブエデーレ宮殿だったのです。素晴らしい建物でした。
絵画を見るより宮殿内部が見て回れるという何か得した感じでした。


イメージ 3
ホーブルク宮殿 皇帝の居城でした.
宮殿廻りは広くて入り口からも遠くそして内部見学も大変。毎回地下鉄やトリムを利用しての歩きですから疲れました。この宮殿に着いた時には多分7時30分を過ぎていまして
閉館でした。明るいので結構廻ってしまいます。