ブタペスト 市内観光

イメージ 1
グッレールトのブタ地区と川を挟んだペスト地区が一望できます
空気の澄んだ穏やかなブタペストです



イメージ 2
教会
イメージ 3
内部です。ハンガリー建国の人の為に作った大聖堂だそうです。 ですから前にはいつもの教会のようにイエスキリストが祭られていません。優雅でゴージャスで重厚さのある建物でした
昔のハンガリーは権威があったのですね。立派でした
上までエレベーターがあって市内360度一望できます。



イメージ 4
建国1000年を記念して建設された英雄広場。名前の様にその時の英雄像が置かれていました。パリのシャンゼリゼ通りを模倣して作られたそうで


イメージ 5
中央広場 お土産屋さんや果物、サラミなど売っています
なんとなく社会主義国の名残のような雰囲気がありましたが。。私だけでしょうか
ここでサラミやナッツやお土産など買いました



イメージ 6
橋の正面にあってロケーションのよいコンチネンタルホテルのランチブッフェに行きました
ここは味に定評のあるところだそうですが、何よりも美しい橋と宮殿を見ながらの食事。その予定でしたがあいにくの雨で店内で食事になりました
シャンペン、ワインも出て美味しく頂きました


ブタペストはヨーロッパの派手さはありませんが、重厚さと歴史を感じる街でした
それゆえに街全体が世界遺産に指名されているとか。映画のワンシーンにはよく出てくる雰囲気のある街でした

イメージ 7
ちょうどサクランボの収穫時期で沢山いただきました。写真の用に山盛りに。甘く美味しいサクランボでした