最近ヘイズ(煙害)がひどいです

イメージ 1
家の周り
イメージ 2
朝のツインタワーです
かすんでいて見えませんよね。これがヘイズ。
煙霧とか煙害とか言われています


6月末に、エルニーニョの影響でヘイズが例年より悪化する見通しと新聞に出ていました
これはインドネシアスマトラ島が山焼き、焼き畑が原因で風向きによってマレーシアに来ているのです。


気管支炎等、呼吸器系等に影響を受けるようです。
友人もその一人でのどが弱くなり
風邪をひきやすくなったとか。

昨年この時期スコールが毎日あったせいでそれほどでもなかったのですが
私も今回こんなに見えないのは初めての経験です

なるべくこの時期窓を開けないようにして、天井の扇風機を活躍しています。
5月頃の一時のエルニーニョの影響とか言われている酷暑は今は過ぎ
家でもクーラーは使わなくても大丈夫になりました。

雨が降ると好いと言われていますので毎日のスコールを期待するしかないですね。
ドバイの砂塵。北京の黄砂。そしてここクアラルンプールの煙害。
いろんな大気汚染を体験していますがこの時期外出は避けたいものです