新行政都市 プトラジャヤへ4リンギのバスの遠足

友人とバスを使ってどこかに行こうという事で
中華街近くのパサ.セニ バスターミナルから ラピットバス 『 E1 』に乗って
プトラジャヤ駅まで行きました 往復4RG 直行便で30分位で着きます。

その駅から201番の市内バスに乗り 往復0.5RG プトラモスクを目指しました。
運転手さんに降りる所を聞いた方がいいですね。

イメージ 1

モスクと言えばブルー系のモスクが多いですが、ここはピンクのとてもきれいなモスクです。内部に入るには長袖で長い裾の上着を着ます。清潔そうな上着でしたが暑かったです
礼拝堂には男性しか入れませんでした。デザインも大変凝った装飾です.
是非一度日本から来る友人たちに見せたいです。



イメージ 2

この隣にはすごく大きな首相官邸もあります。フリーの見学コースがあるようですが私達の行った日曜日だけは休みの様です。残念


又モスクの近辺には店舗と食堂等もありました。湖を眺めながら食事も良かったです。
レイククルーズもあるようですが、炎天下でもあり暑いので乗りませんでした。


又広場を通りながら降りたバス停まで歩き、バスターミナルまで戻りました
今度は200番の市内バスに乗り 往復0.5RG 官庁街を目指します。
ここでは降りずに車中から眺めていました


イメージ 3
夜はイルミネーションでとても綺麗と言われている橋を渡るとすぐ中央に財務省のかなり大きい建物がすごい!!!

それから官庁街のメインストリートを通ります。
法務省がひときわ立派で整然とした建物でした!!!!

科学技術省ではないかと思う超近代的な建物や、環境省農林省等。
右を見たり左を見たりまあ立派な建物が並びます。

マレーシアはお金があるんですね。
山の上には眺めの良い外務省もあります。

ここを見たら適当に降りて、又バスのターミナル迄戻りました。
又そこから『 E 1 』乗って帰りました。帰りはミッドバレーにも止まりましたので
そこで降りました。

夕方から出かけてイルミネーションのきれいな橋や湖やモスク等見るもの又素敵と言いながら。。。

3人はこのバス遠足に満足し次回はクラン迄バスで行き蟹島に行きたいなと思っています