孫も無事に2週間経ちました

イメージ 1
孫も無事何もなく2週間経ちました。皮膚も人間の肌になりつつあります。4時間ごとにミルクを100CC飲みます。それからよく寝てくれます




イメージ 2
それからお腹が空いて起きる時のすさまじさ。両手はパンチのように動かし両足はすごいキック力で掛けているタオルをはぎ取ろうとします。顔は真っ赤にして泣きだします。そのエネルギーはすごいです

背中も腰も全身でお腹が空いたと訴えます。
2週間しかたっていないのにすごい生命力と感心します。



イメージ 3
5分もしないで一気飲みのようにぐいぐい飲み、
100CC飲み終わった時には足も手にも脱力感一杯でどこにも力が入らず
ことんと目をつぶります。飲む前と飲んだ後のその違いにいつも笑ってしまいます。


でもげっぷを出さないといけないので日本式げっぷをさせます。
こちらのげっぷの仕方は両方のほっぺを持って口をつぼませて
前のめりにさせてします。たたくことはしません。
本人も見た目かわいそう。
親も疲れるので、肩に乗せるようにして背中をたたく日本式を
婿さんは取り入れてくれました

一昨日でしたか訪問保健婦さんが見えて赤ん坊の事など娘は質問したり
教えてもらったり1時間位居ました
順調にいっているようで安心しました。

11日目にはレストランデビューをしました。娘と私は人ごみに連れていくのは
良くないと言ったのですが、こちらでは全く問題ない事と婿さんに言われて4人で食事しに行きました。幸い時間が遅いこともあって空いていたのでほっとしました。
その事を保健婦さんに尋ねると、『いいですよ。またお散歩もいいですよ』ですって。

抵抗力も免疫もない2週間の赤ん坊をもう外に??。日差し防止をきちんとすれば
大丈夫ですと言われ、はあそうなんだと。


イメージ 4
ミルクの哺乳瓶一式も消毒する器具を使用していますが、
熱湯でゆすぐだけでOKだそうです。ミルクにあげる沸かしたお湯も湯ざましになっても6時間以内なら常温であげてもいいそうです。
新生児だから清潔に清潔にと考えていましたが、赤ちゃんも強くなったということでしょうね。目からうろこの事がいっぱいありました



イメージ 5
婿さんは首も据わらないのに、うつぶせにしたり、ゆりかごに
乗せたりおもちゃのように楽しんでいますが、赤ちゃんもそれに楽しんでいる感じです。
ぐずったりする時はここに乗せて揺らしていると自然と寝てくれるのも昨日から発見しました

オーストラリアの人は大まかで清潔にすることも気にもせず
のびのびと育てられるようなのだと。
不安も一杯ですが納得もしたりで自分でその光景を消化しています


もうじき乳母車で表に出られると思うと楽しみです。
孫は今の所あまり手がかからない子で楽ですがそのうち起きている方が
長くなってくるので夜中の授乳後は大変ではないかと心配しています。

婿さんはミルクを作ったり、ミルクをあげたり、おむつを取り換えたり
寝かしつけたり自分でしたいので私と娘は彼がいる時は楽しています。

外人の人ってこんなに赤ちゃんが可愛いのですね。
主人はそんなことしてくれませんでしたので感心するやら
やりすぎではと思ったりして毎日が過ぎていきます。

親も子供もだんだんリズムも出来、また余裕も出来つつあります。
私はというと料理洗濯掃除などの簡単なお手伝いをしています。

私もそろそろゴルフもしたくなりました。
近くにゴルフ場があるので午後から行ってみようと思っています
午後は空いているので一人でもさせてくれます。